お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性におすすめの副業11選。未経験&在宅OKの仕事も紹介

ほし ななこ

副業をする時の注意点

最後に、副業をする際の注意点を紹介しておきます。

(1)本業の就業規則をチェックしておく

最近は、副業を認める企業も少しずつ増えています。ただし企業によっては副業を禁止していたり、条件や規則が設けられていたりする場合があります。

そのため、副業を始める前に必ず本業の就業規則をチェックしておきましょう。

(2)配偶者控除の確認や確定申告が必要になる場合も

副業の報酬額次第では、配偶者控除や配偶者特別控除の確認、また確定申告が必要になる場合もあります。

それぞれ限度額が異なるため、こちらも事前にチェックしておくと安心です。

自分に合った副業を見つけよう

インターネットが発達した現在は、ネットを活用すれば自分のやりたい副業が見つかるはずです。早速クラウドソーシングサイトを見てみるのも良いでしょう。

まずは自分の興味のあること、好きなこと、楽しいと思えることにチャレンジしてはいかがですか?

(ほし ななこ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月23日に公開されたものです

ほし ななこ

Webライター。日本女子大学卒業。長年の専業主婦を経て一念発起しWebライターとなる。SEOに特化したWebライティング術を習得し、さまざまな分野のライティングをおこないながら人生満喫中。また在宅ワークにより生き生きとした人生を送りたい方々のために、ライター初心者さんを応援しています。ココナラにてプラチナランク継続中。『お家で稼ぎたい主婦のための0円講座』

この著者の記事一覧 

SHARE