お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶりっこで有名なアニメや漫画のキャラとは? 特徴や心理も解説

朝谷のも

ぶりっこキャラの特徴

ぶりっこキャラは同性の前では普通に接していますが、異性を目の前にするとオーバーリアクションになったり、「〜して欲しい」とかわいく甘えてきたりするのがよくある特徴です。

特に、普段は声が低い女性が男性を目の前にした時だけ声が高くなるというのは、分かりやすい特徴です。声の他に態度や口癖など、ぶりっこにはどのような特徴があるのでしょう。

参考記事はこちら▼

ぶりっ子の特徴とは? 心理や仕草を徹底解説します。

(1)自分の名前が一人称

自分のことを私と呼ばずに、下の名前で呼ぶのもぶりっこの特徴です。家族の前や親しい友人の前では、下の名前で呼ぶ女性もいますが、ぶりっこは誰に対しても自分のことを名前で呼びます。

(2)モテたい願望が強い

ぶりっこの原動力は恋愛そのものであり、「男性にモテたい」という願いが強いのも特徴の1つです。また、同性同士でいても、恋愛話をしたがる傾向があります。

(3)男性の前では甘えてくる

女性の前では普通に接しているけれど、男性を前にすると声のトーンが変わったり、かわいい声でおねだりしたりするなど、甘えん坊キャラを演じることがあるのも特徴です。

(4)ダメな自分をアピールをする

男性の前でだけダメな自分をアピールするのもぶりっこの特徴です。ダメな自分や弱さをアピールすることで、それを聞いた男性はついかばいたくなったり、守りたくなるのを狙っているのでしょう。

ぶりっこキャラを理解しよう!

ぶりっこは男性の印象に残りやすかったり、「か弱いこの子を守りたい」という心理を働かせたりするメリットもあります。また、自分の魅力に対して自覚しているのが強みです。

今回の記事を参考にぶりっこキャラの女性を理解してみてくださいね。

(朝谷のも)

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月15日に公開されたものです

朝谷のも

1989年生まれ、福岡県在住のライター。恋愛を中心にさまざまなテーマで執筆しています。好きなものはお酒と食べ歩き、人と話すこと。ペンネームの由来は「朝や、酒でも飲もう」の略。

この著者の記事一覧 

SHARE