お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ぶりっこおじさん」ってどんな人? 意味や特徴・心理を解説

夏目椿(夏椿)

「ぶりっこ」をするおじさんがいることをご存知ですか? 一体どんな特徴があるのでしょうか? また、なぜぶりっこをするのでしょうか? 彼らの心理について考えてみます。

ぶりっこと聞くと女性のイメージが強いですが、男性にもぶりっこは存在します。ぶりっこな男性は「ぶりっこ男子」と呼ばれ、その中には「ぶりっこおじさん」もいるのです。

ここでは、「ぶりっこおじさん」の意味や特徴などを解説します。

「ぶりっこおじさん」とは?

「ぶりっこおじさん」とは、年齢にふさわしくないかわいい子ぶった言動をする男性を指す言葉です。

「ぶりっこおじさん」の主な言動としては、成人男性が「~たん」や「~でちゅ」のような言葉を使ったり、文面で顔文字を乱用したりすることなどが挙げられるようです。

中には、甘えたがりな性格がどうしてもぶりっこに見えてしまう場合もあります。

そういった言動は、若々しさやかわいさがあると言えるかもしれませんが、人によってはイタい、ウザいと感じてしまうこともあるでしょう。

「ぶりっこおじさん」と呼ばれる年齢に定義は特にありませんが、30歳以上の男性がぶりっこしていると「ぶりっこおじさん」と呼ばれる傾向があるようです。

次ページ:「ぶりっこおじさん」の特徴

SHARE