お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ぶりっこおじさん」ってどんな人? 意味や特徴・心理を解説

夏目椿(夏椿)

「ぶりっこおじさん」の特徴

ここからは、「ぶりっこおじさん」の特徴をいくつか挙げて解説します。

(1)笑顔が多く、自信にあふれている

自分のことが大好きな人が多いようです。そのため、たいていニコニコしていて自信にあふれています。

いつも明るくハイテンションで、喋らなくても雰囲気だけで自分が好きなことが伝わってきくるでしょう。

(2)語尾を伸ばして話す

話す時に「だから~」「ですぅ」のように伸ばしたり、小文字の母音がついたりするので語尾が伸びて聞こえることも。また、会話だけでなくメールなどの文面でも語尾を伸ばす傾向があります。

(3)SNSやメールで絵文字・顔文字をよく使う

男性は比較的シンプルな文章を書く人が多いですが、「ぶりっこおじさん」は絵文字や顔文字を頻繁に使う傾向があります。

使用するのは、ハートマークや音符マーク、ショボーンなどのかわいいものが多いでしょう。ブログやSNSへの投稿、メッセージの返信など、あらゆる場面で多用する傾向があります。

さらに、文章も「〜だょ」「〜なのだぁ」と必要のないところで小文字を使うのも特徴の1つのようです。

(4)生理現象について周囲に配慮している

「ぶりっこおじさん」は、くしゃみやげっぷなどの生理現象を抑える傾向にあるようです。大きな音を立ててくしゃみをしたり、おならをして平気な顔をしていることはないでしょう。

口をしっかり手で覆う、あるいは「すみません」と周囲に配慮します。基本的に人前でしないよう注意している人も。

(5)写真撮影ではポーズをしっかり取る

「ぶりっこおじさん」は写真撮影の時に定番のピースサインはあまりしないようです。そのかわり、上目遣いをしたり、ウインクをしたりしてアピールする人も。さらに、小顔に見えるように写真撮影の立ち位置を厳しくチェックする人もいるようです。

自分の写真写りを気にしているので、納得いくまで写真の撮り直しを要求するなんてことも。

(6)涙もろい

「ぶりっこおじさん」は自分の感情に素直で、涙もろい一面もあるようです。

例えば、うれしいことがあった時や尊敬する上司が退職した時などに自分の感情のまま涙を流す人も多いようです。

次ページ:「ぶりっこおじさん」の心理

SHARE