お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ずっと使える物が良い。ファッションのプロが選ぶ自己投資

【特集】私の自己アゲ投資

マイナビウーマン編集部

お金、時間、手間を自分のためだけにかけるのって、なんだか自分を大切にしているようで気分が上がる。キャリア、ライフステージ、スキル、お金、美容……私を「アゲて」くれるものってなんだろう? 私たちが今からできて、自分をどこか「アゲて」くれる自己投資の方法を紹介する本特集。今回はファッションのスペシャリスト3名に「自己アゲ投資」を伺いました。

年齢を重ねるごとに悩みの増える「ファッション」。「そろそろ“一生もの”を買うべき?」「プチプラ服を着ると安っぽく見えるようになってきた……」「スタイルの系統を変えた方がいい?」などなど……。何にどれだけお金をかければいいか、判断が難しいですよね。

そこで今回は、ファッションのスペシャリスト3人に「やって良かった自己投資」を教えてもらいました。

スタイリスト・安藤眞理さんの場合

私はスタイリストとしてこれまでたくさんのファッションに関わるものに触れてきました。40歳を過ぎたくらいからこれまでの経験を生かして少しずつ投資しているものは、少し高価でも長く愛せる、ファッションのメインアイテムです。

例えば、バレンシアガのライダースジャケット、CELINEのムートンコート。ワンピースなら、ベーシックだけどその好きなブランドのアイコン的なもので、かつ合わせやすいもの。靴なら作りや品質が良かったり、デザインが定番だったり、自分のスタイルにどれも合わせやすかったりするもの……。このような観点で、少し高くても日々のスタイリングにどれだけ使えるかを考えてきました

「上質=特別な時の物」と考えると出番が少なくなってしまうので、上質だけど普段のスタイルに取り入れられる物を選ぶのがポイントです。投資してきた物のひとつであるジュエリーも、そのような観点で選んできました。

全てにおいて、この先年齢を重ねても、多少の体型の変化があっても、流行関係なく着られて、自分らしいスタイルにずっと似合い、気分をワクワクさせてくれる物であることが見えていたからこそ、投資することができたのだと思います。

当時思い切って買った物たちは現在53歳でも変わらず身につけており、見ると気持ちが上がりますし、何よりも上質な物なので年齢を重ねてもきちんと寄り添い続けてくれます。革アイテムは私の体に馴染んでおり、ジュエリーも大人のカジュアルスタイルをグレートアップさせてくれるマストアイテムとして活躍してくれているんです。

全てが私のスタイルにフルに使われているので、手軽なプチプラアイテムやちょっとだけ中途半端な気持ちで買った物よりもはるかに出番が多く、初期投資は高かったけれど元は取れていますし、そういった物を大事に扱っていける自分になったことも投資して良かったことだなと今つくづく思えます。

これからもそんなアイテムを少しずつ増やしていこうと思っているところです。

イメージコンサルタント・サキエルちゃんの場合

20代半ばの頃、フリフリやリボン、ピンクなどいわゆる“かわいい”ものを身につけていた私は、歳を重ねる毎にファッションに悩んでいました。

そんな葛藤の中、SNSで出会ったのが「イメコン(イメージコンサルティング)」。イメコンは、自分に似合う色やデザインを教えてくれます。パーソナルカラー診断で似合う色を知り、骨格診断や顔タイプ診断、パーソナルデザイン診断で似合うテイストが分かりました。

診断提案はこれまでのファッションの方向性とは真逆のもので、最初は戸惑いもありましたが、実際に取り入れてみると周りの反応が良くて気分も上がり、新しい自分になれた気がしました。

イメコンは“自分に似合う服が分からない”を解決してくれます。同じお悩みを抱えている方にはおすすめの自己投資です。

おしゃれ好きTwitterアカウント・きゃべつ太郎さんの場合

私が心からお金をかけて良かったなあと思うのは壁紙です! 友人の家に遊びに行った時に壁紙がきれいなブルーで、インテリアとマッチしていてとても素敵だったので施工業者さんを教えてもらってすぐ真似しました。

私が頼んだのは「elgodhome」という施工業者なのですが、貼って剥がせる壁紙なので賃貸の部屋でも楽しめますし、業者の方が貼ってくれるので失敗もありません。DIYが得意な人なら自分でもできると思いますが、壁紙は毎日目に入るものだし、少し高くてもプロにお任せして満足のいく仕上がりになった方が良いなと思ってお願いしました。

私はピンクとグリーンの壁紙を選びましたが、部屋がぱっと明るくなって選ぶ洋服もハッピーな雰囲気のものが多くなりましたし、服選びも楽しくなりました。目から入ってくる情報って、知らず知らずのうちに気持ちに大きな影響を与えるので、好きな色にしてほんとに良かったな〜と毎日思います。

あと、見慣れたいつもの自分の服でも、背景に色がついているだけで新鮮に見えて、新しい組み合わせとか思いつくんですよね。一見ファッションに直接つながっていないようですが、長い目で考えて本当におすすめです。

長く、毎日役立つものに投資するのがコツ

ファッションへの自己投資にもいろいろありました。

長く使える定番品を見極めること、自分に似合うファッションを知ること、そしてファッションが楽しくなるような環境をつくること。トレンドを追うのもファッションの楽しみのひとつではありますが、ずっと使える物や知識、毎日の気分に関わる物に投資することで自分のスタイルが格上げされそうですね。

まずは少しずつ、ファッションへの自己投資を始めてみてはいかがでしょうか?

(文:安藤眞理・サキエルちゃん・きゃべつ太郎、編集:照井絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年12月15日に公開されたものです

SHARE