お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プレゼントにも最適! 美容師おすすめヘアケアブラシ5選

にわのとまと

髪質別おすすめの毛質

ブラシの種類だけではなく、毛質にも注目すれば、さらに髪の悩みの解決をしやすくできます。

ヘアブラシと聞くと人工的なものを多く思い浮かべる人も多いかもしれませんが、実はブラシの毛質には人工的なものから、動物由来や天然のものまで多様にあります。

自分の髪質を確認しながら合っているものを探してみましょう。

しっかりした髪質の人に最適な「ナイロン」

髪にボリュームが出ないよう、ブローしながら使用できることが特徴の1つ。剛毛な髪質を悩みを抱える人にぴったりです。

またヘアケアブラシは毎日使うからこそ、壊れてしまったり、失くしてしまったりしやすいと思いますが、ナイロンのブラシは比較的安価なため、万が一のことが起きても安心です。

柔らかい毛質の人に最適な「豚毛」

適度な油分がある豚毛は、髪の毛にツヤをもたらしてくれます。

豚毛は猪よりも質感が柔らかいため、髪の量が少なく髪質が柔らかい人にぴったりです。頭皮に優しく、傷つける心配もないので、毎日のケアに簡単に取り入れられます。

クオリティが高い「猪毛」

猪毛は弾力のある適度な硬さが特徴的なので、太い髪の毛を根本からしっかりととかしてくれます。

他のブラシと比べると少し高価ですが、静電気が起きにくく、しっとりとしているのでクオリティの高いものを求める人に良いでしょう。

毛量が多いなら「木材」

毛量の多さに悩まされている人は、髪が絡まりやすかったり、思うようにブラシが使えなかったりしますよね。そのような人には木のブラシがおすすめです。

木の中にもメープルやオリーブ、竹など多様な種類があります。どれも硬くて丈夫な作りになっているので、毛量が多い人でも安心して使えます。

また、頭皮への刺激を求めている人やスカルプケアに力を入れたい人にもおすすめしたい素材です。

次ページ:ヘアケアブラシおすすめ商品5選

SHARE