お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お香は気分転換におすすめ! 香りや種類別の楽しみ方を紹介

ほし ななこ

お香には気分転換の効果があることを知っていますか? 嫌なことがあった時には、お香の力を借りてリフレッシュしましょう。今回は、お香で気分転換をする方法を紹介します。

仕事が忙しくてついついイライラしてしまう、彼氏とケンカをしてしまった、そんな時にはお香で気分転換をしてみません?。

お香には気分をリフレッシュしてくれる効果があり、気分転換にぴったり。この記事では、お香の香りや種類別の楽しみ方を紹介します。

人気のお香で気分転換を! おすすめの香りは?

お香と聞くと「和」のイメージがあるかもしれませんが、お香は日本だけではなくインドなどでも古くから使われてきました。お香を活用して、人々は昔から上手に気分転換をはかっていたのですね。

お香はリフレッシュにぴったりですが、その時の気分によって合う香りがあります。

まずは、気分転換におすすめの香りを紹介します。

フローラル系

フローラル系の香りは、不安な気持ちなどをやわらげてくれます。

そのためイライラやストレスも解消されて、幸せな気分へと転換させてくれるでしょう。
フローラル系の香りには、ローズやラベンダー、カモミールなどがあります。これらは香水やアロマにも使われる花々ですが、お香ならやさしく甘い香りが広がり癒やしてくれます。

ウッディ系

ウッディ系とは、香木といわれる香る木の香りのことです。

ウッディ系の香りには、白檀や沈香、伽羅などが挙げられます。

まるで森林浴をしているかのような気分にしてくれる、ウッディ系のお香。気分を落ち着かせてくれるため、お休み前の気分転換に使うのがおすすめです。1日頑張った自分を、安らかに包み込んでくれます。

柑橘系

柑橘系の香りには、レモンやオレンジなどがあります。

落ち込む出来事があって、どんよりした気分の時にぜひ試してみてください。柑橘系のすっきりとさわやかな香りで、落ち込んだ心をポジティブな気分へと転換してくれます。

次ページ:【タイプ別】火を付けるお香の種類

SHARE