お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「枚挙にいとまがない」の意味や読み方、類語(例文つき)

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

「枚挙にいとまがない」とは「数えきれないほど無数にある」という意味です。では実際どういう時に使えるのでしょうか? ライティングコーチの前田めぐるさんに、「枚挙にいとまがない」の使い方や類語、言い換え表現を、例文と共に紹介してもらいます。

「枚挙にいとまがない」とは、よく聞く言葉ですね。

しかし、「枚挙」とは? 「いとま」とは?

それぞれの言葉の意味を問われると、はっきり答えられる人は意外と少ないかもしれません。

「いとま」という言葉は「おいとま」とも関連がありそうですが、実際はどうなのでしょうか? 詳しい意味や由来を見ていきましょう。

「枚挙にいとまがない」の意味と語源

「枚挙にいとまがない」の読み方は「まいきょにいとまがない」です。まずは意味と語源を解説します。

意味は「数え切れないくらい無数にある」

「枚挙にいとまがない」は辞書によれば、次のような意味です。

まいきょにいとまがない【枚挙に遑がない】
たくさんありすぎていちいち数え切れない。
(『広辞苑 第七版』岩波書店)

辞書からも分かるように、「枚挙にいとまがない」とは「数え切れないほど無数にある」という意味です。

「枚挙にいとまがない」の語源

「枚挙」とは「1つ1つ数えあげること」という意味です。

また「いとま(遑)」とは「暇」のことです。「おいとまをいただきます(休暇をいただきます)」という言い回しを聞いたことがあるのではないでしょうか?

この「いとま」には「暇」や「休暇」以外に、「それをするのに十分な時間のゆとり」という意味もあります。

したがって、「枚挙にいとまがない」とは、「その数を全て数え上げるだけの十分な時間のゆとりがない」という意味を表しています。

言い換えれば「暇をもってしても、その数を全て数え上げることができないほど多い」ということになりますね。

次ページ:「枚挙にいとまがない」はどんな時に使えるのか?(例文つき)

SHARE