お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おいしい紅茶の入れ方は? タイプ別のコツを紹介

武田 麻希

リーフティーの入れ方

紅茶の茶葉を使って紅茶を入れる際、まずは下記のような道具を準備しましょう。

・ティーポット

・ティーカップとソーサー

・紅茶の茶葉

・ティースプーン

・茶こし

・熱湯

茶葉を使った紅茶(リーフティー)の入れ方を紹介します。

STEP1:ポットとカップを温める

紅茶を入れる前に、ティーポットとティーカップを湯通しし、温めておきます。

目的は紅茶の温度が下がるのを防ぐことです。沸騰したばかりのお湯で温めても問題ありません。

STEP2:杯数分の茶葉をポットに入れる

ティーポットから温め用のお湯を取り出したら、入れる杯数分の茶葉をティーポットに入れましょう。

1杯分の茶葉は2.5~3gが目安となります。細かい茶葉だとティースプーン中盛り1杯程度、大きな茶葉は大盛り1杯程度が、紅茶1杯分です。

STEP3:熱湯を注ぐ

茶葉を入れた後は、沸騰したての熱湯を注ぎましょう。空気をたくさん含んだ汲みたての水道水を沸騰させ、大粒の泡が勢いよく出ている状態のお湯を使ってください。

1杯分の湯量は、150~160ml程度が目安です。ティーカップで計るのも良いでしょう。

お湯を注いだ後は、ふたをして待ちます。

STEP4:茶葉を蒸らす

ふたをして蒸らす間待ちます。温度が下がらないようにするには、ティーポットのカバーを使うのも良いでしょう。

蒸らす時間は細かい茶葉の場合は2分半~3分程度、大きな茶葉の場合は3~4分程度です。

STEP5:ポットの中をまぜてカップに注ぐ

紅茶を蒸らし終わったら、ポットの中でスプーンを軽く回してください。

その後茶こしでこしながら、お茶の濃さが均一になるよう少しずつ紅茶をティーカップに注いでいきます。

紅茶の風味が詰まった最後の1滴(通称「ゴールデンドロップ」)まで注ぎましょう。

紅茶の入れ方は以外と簡単! コツを知っておいしく入れよう

今回は、ティーバッグ・リーフティーそれぞれの、紅茶の入れ方を紹介しました。

大まかな手順はほとんど同じで、まずはティーカップやティーポットなどの使用する道具を温めておきます。その後熱湯を入れてから蒸らしていきます。

紅茶はちょっとした入れ方のコツを知っておくだけで、おいしく入れられる飲み物です。来客時や日常生活で紅茶を入れる際に、ぜひ役立ててみてください。

(武田 麻希)

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月24日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE