お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おいしい紅茶の入れ方は? タイプ別のコツを紹介

武田 麻希

ティーバッグを使った紅茶の入れ方

ティーバッグを使って紅茶を入れる際、まずは下記のような道具を準備しましょう。

・ティーカップとソーサー

・ティーバッグに入った紅茶

・熱湯

ティーバッグを使った紅茶の入れ方を紹介します。

STEP1:温めたカップに熱湯を注ぐ

紅茶を入れるティーカップに熱湯を入れて、まずはティーカップを温めておきましょう。

そしてお湯を取り出した後、カップに沸騰したばかりの熱湯を注いください。

紅茶1杯分の湯量は150~160ml程度ですが、ティーカップの容量に合わせて調整しましょう。

STEP2:ティーバッグを入れる

ティーカップに入れたお湯の中に、ティーバッグを静かに入れましょう。ティーバッグ1袋で紅茶1杯が基本量です。

複数の人数分をまとめて入れるなら、人数分のティーバッグを用意して、同じ手順で入れていきましょう。

STEP3:ふたをして蒸らす

ティーカップにティーバッグを入れたら、ソーサーなどでふたをして蒸らしていきましょう。ふたをすることで、旨みなどを引き出します。

ティーバッグの種類によって蒸らすのに適した時間が異なりますので、商品パッケージの表記で確認してください。

STEP4:軽く数回振って取り出す

適切な時間蒸らし終わったら、ティーバッグを軽く何回か振ってから取り出しましょう。

強く振りすぎたり絞ったりすると、苦味が強くなってしまいますので注意してください。

たくさん入れる場合はポットを使うと便利

紅茶を入れる杯数が多い場合、1杯ずつティーバッグで入れるのは意外と大変です。温めたポットに杯数分のお湯とティーバッグを入れると、一度に蒸らせます。

まとめて入れることで、ティーカップごとの味のむらが出にくいです。また、ティーバッグを使うことで、茶葉を使うのに比べて後片付けも簡単に済みます。

次ページ:リーフティーの入れ方

SHARE