お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トップコートとは? 塗り方のコツから人気商品まで一挙紹介

BEAUTY MANIA

トップコートとは、マニキュアを塗った爪をコーティングして、強度をアップさせる役割を担っています。そんなマニキュアに欠かせないトップコートについて、塗り方のコツや注意点、プチプラ&デパコス別の人気商品まで紹介します。

お気に入りのマニキュアをより魅力的に見せてくれるトップコート。つやつやと輝く指先は、多くの人々が見とれてしまうほど。

しかし、トップコートの正しい役割や塗り方のコツをよく理解していないという人も、実は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、トップコートの役割をお伝えした上で、正しい塗り方や美しい状態を長持ちさせるコツをお伝えします。

後半部分では、おすすめのトップコートをプチプラからデパコスまで幅広く紹介。ぜひトップコート選びの参考にしてみてくださいね!

トップコートとは?

まずはトップコートの役割やベースコートとの違いについて解説します。

トップコートの役割

トップコートは、マニキュアを塗った後に仕上げとして塗るのが一般的。マニキュアを塗った爪をコーティングし、強度をアップさせる役割を担っています。

機能性はもちろん、見た目の美しさを高めるのもトップコートの役割の1つ。アイテムによって、ジェルネイル風のツヤ感に仕上がるものや、トレンド感のあるマットな質感に仕上がるものなど、種類はさまざま。マニキュアだけでは表現できない雰囲気を持たせることもできますよ。

また、美容成分が入っているものや、なるべく早く乾かしたい人にぴったりな速乾タイプのものもあります。気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

トップコートとベースコートの違い

トップコートと同じくほぼ透明で、役割を混同しがちなのがベースコートです。

トップコートはマニキュアを補強する役割がある一方、ベースコートは爪の保護やマニキュアの定着をよくするためのアイテム。似ているように見えて、役割はまったく異なります。

ベースコート代わりにトップコートを使うと、かえってマニキュアが剝がれやすい状態になる恐れもあるので注意が必要です。

マニキュアの前にはベースコート、後にはトップコートの順番を必ず守りましょう。

次ページ:トップコートを塗るときのコツを伝授!

SHARE