お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

100均アイテムで! マニキュア収納アイディアまとめ

BEAUTY MANIA

除光液や筆も整理整頓! ネイル道具の収納アイディア

セルフネイルをしていると気になるのが、マニキュア以外の小物です。

筆や除光液、ネイルパーツなどが散らかってしまうと、片付けが面倒くさくなりますよね。

ここではそんなネイル用品をスッキリ見せる収納を紹介していきます。

収納アイテムの定番! シンプルな「小物入れ」

どこの100円ショップでも売っているシンプルな小物入れは、ネイルアイテムの収納にも向いています!

色や大きさなど100円ショップによってたくさんの種類がありますので、お部屋に合うものを選んでみてくださいね。

100円ショップ「セリア」の小物入れです。

浅い作りで重厚感があり、インテリア感覚でおしゃれに収納ができます。

マニキュアだけではなく、除光液やダストブラシ、コットンなど大きさの差があるものは片付けに困るものです。

奥の方に高さがあるものを置くことで、スッキリ見せながらも手に取りやすくなりますよ。

「リモコンケース」で筆やヤスリもまとめて収納!

マニキュア収納で厄介なのが、筆やヤスリなどの高さのある小物です。マニキュアと一緒に収納したいと思っても高さが合わなかったり、うまく収まらなかったりなどで散らかってしまいがち。

そこでおすすめなのが、このリモコンケース。

100円ショップ「セリア」のリモコンケースです。

こちらは高さがあるので、細い小物をまとめるのにとても便利です。

長さがあるジェルネイルの筆やアート筆、ウッドスティック・ファイル系は奥に収納して取り出しやすくすることが収納のコツです。

手前には、綿棒やプッシャー、ブロックタイプの爪磨きなどを収納することでスッキリ見せることができますね。

高さのあるアイテムは筆立てなどを使うことがありますが、リモコンケースであれば1つのボックスに集約することができるので、使い勝手のいい収納アイテムです。

ネイルシールには「フォトアルバム・カードファイル」

ネイルシール系のアイテムは収納がしにくいものですが、フォトアルバムやカードファイルを使えばスッキリまとめることができます。

めくるだけで、どこに何があるかもひと目で分かるので実用性もあり、見開き部分にポストイットなどを使うとより細かく分類することも可能です。

こちらも100円ショップ「セリア」のフォトアルバムです。

フォトアルバム自体、場所を取るものではないのでおすすめです。

パーツ系収納は「アクリルコンテナ」が一番!

金箔やホログラムなど、収納しにくいパーツ系のものはアクリルコンテナに入れることでスッキリ収納できます。

アクリルコンテナに入らないような大きなパーツは、まとめて収納できるサイズのものを選びましょう。

薬を日分けしたり、ピアスを収納したりするこちらのボックスもおすすめです。大ぶりのネイルパーツでもスッキリと収納することができます。

重ねても邪魔になりませんし、パーツを見つけやすいので透明で中身が見えるものがおすすめです。

収納アイテムでマニキュアをもうなくさない!

マニキュアはいくつものカラーやパターンを楽しめる分、増えてしまうと収納に困り、使おうとした時に見当たらないなんて経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか。

今回紹介した収納アイテムは、100円ショップで購入できるものがほとんどです。

マニキュアを塗って楽しむだけではなく、収納も含めてセルフネイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

(文・撮影:BEAUTY MANIA)

 

※この記事は2021年11月22日に公開されたものです

BEAUTY MANIA

自分磨きを楽しむ女性達に向けて、明日から試せる美容情報・ビューティーライフハックを発信。

「昨日より今日。今日より明日の私がもっと好きになる。」をテーマに活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE