お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

100均アイテムで! マニキュア収納アイディアまとめ

BEAUTY MANIA

セルフネイルを楽しむ人も増えていますが、ネイル用品の収納に困ったことはありませんか? せっかく買い集めたマニキュアやネイル用品、散らかしたままでは使いたい時に見つからないなんてことも。そこで今回は、100均アイテムを使った収納アイディアを紹介します。

セルフネイルをしているとついつい増えて困るのが、マニキュア(ネイルポリッシュ)や細かいネイルグッズだったりしませんか。

特にマニキュアは、セルフネイルの中でもかさばってしまうアイテムですよね。

今回はマニキュアをお洒落にスッキリ見せる収納アイディアと、なおかつ手軽に手に入る100円ショップのアイテムを中心に紹介していきます。専門的なものを使わないので、明日からでもマネできます!

どうしてもネイル用品がスッキリ収納できないという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

散らかったマニキュアの収納アイディア

「似たマニキュアを持ってたはずだけど……」と思いながらも、家のどこに置いたか思い出せず、つい同じようなマニキュアを買ってしまうなんていうこともありますよね。

きちんと収納がされていれば解消できる問題も多いものです。しかしマニキュアはカラーバリエーションも多く、収納するのが難しく思われがち。

そこで、ここでは「使いやすくかつおしゃれに見える収納」を紹介します。

木製箱を使った「見せる収納」

マニキュアを収納する時に「どこに収納しよう」と考えてしまいませんか? 見えないところに収納して存在自体を忘れてしまったり、中身が固まってしまう原因になったり、なんてことも。

見える収納は、おしゃれに見せる効果と、マニキュアのカラーや量などを把握できるなどの効果もあります。

こちらは、100円ショップ「セリア」で購入した木箱です。

見える収納をする時には、箱の隅をおしゃれな洗濯バサミで留めるだけでディスプレイ型収納の完成です。

工作が苦手という方でも手軽にできるマニキュアの収納アイディアです!

マニキュアの並べ方は人それぞれですが、見え方や使い勝手を意識して、カラーやメーカー別に並べるのがいいでしょう。

おしゃれな雰囲気やスッキリ見せたい場合は、木の風合いを出すためにあえてスペースを空けた収納もいいですね。

木製の天板などにビスを打ち込んで壁に立て掛けてしまうこともできます。大量のマニキュアでもおしゃれに収納できる、おすすめの方法です。

使い勝手バツグンの「スッキリ収納」

すぐ取れてすぐに元に戻せる収納は、整理整頓もしやすいですよね。

こちらも100円ショップ「セリア」の商品です。

見せる収納とは少し違い、スッキリかつコンパクトに収納できるので、普段メイクするスペースにでも置けますね。

普段使いのマニキュアや、最近買ったばかりのものなどは手の届くところに配置するなど、まとまりのある収納が可能です。

ディスプレイ型で「インテリア感覚の収納」

まるでお店のようにマニキュアを見せるのも、おしゃれな収納方法です。

自分の好きなメーカーのマニキュアなど、インテリア感覚でディスプレイして楽しめます。

こちらも100円ショップ「セリア」で販売されているディスプレイ棚です。

マニキュアやコスメ系の道具を並べて収納することができます。アクリルケースで、斜めに重ねることができるので、カラーや量も見やすくスッキリ収納することができます。

また、棚を重ねることで収納スペースも増やせるため、かさ張らず、かつアイテムを確認しやすいのも特徴です。

アクリル&ワイヤーラックで「シンプル&お手軽収納」

ここでは、多くのマニキュアをスッキリと収納する方法を紹介します。

100円ショップ「セリア」で販売されているアクリルケースです。

マニキュアに特化したアイテムではありませんが、画像のように2列で並べることも可能。透明ケースなので、収納しているマニキュアのカラーや残量も確認できるのでおすすめです。

このまま引き出しやボックスに入れることもできるので、マニキュアが大量にあるという方でも、スッキリと収納できると思いますよ。

こちらも、100円ショップ「セリア」のワイヤーラックです。

アクリルと同様に、こちらも2列での陳列と、マニキュアのカラーや残量の確認ができる収納アイテムです。

白なので、清潔感がありますし、マニキュアの色が見やすいというメリットがあります。

ワイヤーラックなので後ろにフックが付いています。賃貸など、壁に穴を空けることができない方でも壁掛け収納可能。インテリアとしてもおしゃれに収納ができます。

クリアボックスで「一目瞭然な収納」

「どんなマニキュアか?」「何色が使いたいか?」など、クリアボックスなら一目瞭然です。

またボックスタイプであれば、スペースの無駄遣いにならずに収納ができるのもいいでしょう。

100円ショップ「セリア」のクリアボックスの工具入れです。

工具ケースは奥行きと深さがあってたくさん収納ができるので、意外とマニキュアの収納に向いているアイテムなのです。

取手もあって、20~30個位のマニキュアが入る大容量! 持ち運びもラクラクなのが特徴です。

また、クリアボックスなので中身も見やすく、どこに何を入れたのかが分からなくなることもありません。

普段使用しないようなマニキュアの整理に困った時には、工具箱を使った収納がおすすめです。

マニキュア好きさんにおすすめ! ボックスで「大量収納」

入る容量が大きいボックスは、マニキュアを大量に持っている人にはおすすめの収納アイテムです!

持ち運びにも適しているので、普段はクローゼットなどにしまって、使いたい時にだけ出してくるということもできる優れものです。

100円ショップ「セリア」のマルチボックスです。シンプルな小物入れに見えて意外とたくさん収納ができる優秀なマルチボックス。

20個前後の収納が可能です。また、他のサイズ・色展開もされているので、カラーやメーカー別に分けて収納するのもいいでしょう。

派手な色味だと使いにくくなりますが、インテリアの一部になってくれるデザインなのでおすすめです。

次ページ:除光液や筆も整理整頓! ネイル道具の収納アイディア

SHARE