お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と知らない。吸水ショーツの正しい洗い方って?

#ヘルシーニュース

マイナビウーマン編集部

ライオン株式会社より、吸水ショーツを衛生的に使うための適切な洗い方が紹介されました。

吸水ショーツの洗い方

認知度が急拡大している吸水ショーツ。実際購入してみたものの、「洗い方はこれで正しいのか?」「清潔に保てているのか?」など、心配になることも。

そこで、吸水ショーツの正しいお手入れの方法を、今一度確認しておきましょう!

ステップ1:経血を水で洗い流す

桶などに水をはり裏返した吸水ショーツを入れ、汚れを押し出すように洗います。汚れが出なくなる程度まで洗えばOKです。

この時、強い力で揉み洗いすると吸水性が低下したり、ごわつきの原因になったりするので、
ゴシゴシと洗う必要はありません。

ステップ2:気になる汚れには漂白をする

特に汚れが気になる部分には、液体酸素系漂白剤を部分的に使用してから洗濯するのがおすすめです。

ただし、吸水ショーツによっては漂白剤が使用できないものもありますので、その場合は液体洗剤を代用してください。

ステップ3:洗濯ネットに入れて洗濯する

汚れを洗い流した吸水ショーツを裏返しのまま洗濯ネットに入れ、その他の衣類と一緒に洗濯機で洗います。洗濯機でなく、手洗いでも構いません。

ステップ4:裏返して干す

洗濯を終えたら、なるべく早めに吸水ショーツを裏返しのまま干しましょう。そして、しっかり乾燥させてください。

すぐ洗えない場合は?

洗濯機ですぐ洗濯できない場合は、ステップ1のあと、クロッチ部分に「ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー」などの洗濯用プレ洗剤をかけてそのまま放置しておきましょう。

6時間以上の放置により汚れ落ちの効果が高まり、また除菌やウイルス除去効果もあるので、そのまま1週間程度は放置しても問題なし!

一見面倒くさそうな吸水ショーツのお手入れですが、便利アイテムを駆使すればラクに使用し続けられそうですね。ぜひ、生理期間を清潔で快適に過ごせるよう、試してみてくださいね!

商品概要

「ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー」

容量:400ml
価格:839円
https://bright.lion.co.jp/shower/

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年11月18日に公開されたものです

SHARE