お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マニキュアを早く乾かす方法は? 今すぐ使える9つのコツ

BEAUTY MANIA

マニキュアがしっかり乾いたか確かめるには?

一般的にマニキュアが完全に乾くまで、だいたい1時間は必要といわれています。

しかし時間がない時などは、マニキュアがちゃんと乾いているか確かめたくなりますよね。

ここでは、実際に乾いているか確かめる方法を紹介していきましょう。

表面を爪で叩いて音を確かめる

十分乾いたと思っていても、油断して触るとしっかり指紋の跡が付いてしまう……なんてことも。

そうならないためには、時間を置いたマニキュアを爪で優しく叩いてみるのがおすすめです。

カチカチというプラスチックを叩いたような乾いた音ならOK! 逆にまだ乾いていない時は音もしないですし、したとしても鈍い音なので違いは分かりやすいです。

指で叩くと、乾いていない場合にヨレの原因となってしまう可能性があるので、爪先で確認するようにしましょう。

ネイルシールやラメは指の腹で優しく撫でる

ネイルシールやラメの部分が多い場合、1時間ほど様子を見たら指の腹で優しく触ってみましょう。

ネイルシールやラメは比較的指紋が目立ちにくいので、触っても支障のない部分からチェックしてみてください。

万が一確認してヨレてしまったら?

マニキュアが完全に乾いていると思って触るとヨレが出ることがあります。

そういう時は、指に除光液を少しつけて、優しく触れてみるといいでしょう。

コットンや綿棒などは起毛がマニキュアにくっついて逆効果になってしまうので、指の腹が一番優しく修正ができます。

ヨレが解消されたら、仕上げにトップコートを塗ると元通りになりますよ!

マニキュアを早く乾かす方法はさまざま

マニキュアを早く乾かして、お出かけや用事を済ませたいのはとてもよく分かります。

今回は、速乾系のマニキュアや便利グッスもたくさん紹介しました。ぜひ、自分に合ったものを使って、マニキュアの乾くまでの時間も楽しんじゃいましょう。

(文・撮影:BEAUTY MANIA)

※この記事は2021年11月15日に公開されたものです

BEAUTY MANIA

自分磨きを楽しむ女性達に向けて、明日から試せる美容情報・ビューティーライフハックを発信。

「昨日より今日。今日より明日の私がもっと好きになる。」をテーマに活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE