お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ファスティングのやり方とは? おすすめスケジュールや食べていい物を解説

那須由紀子(管理栄養士)

ファスティングとは、一定の期間を最低限の栄養だけで過ごす断食法の一種。準備食や回復食で食べていい物や酵素ドリンクの選び方など、正しい知識を身に付けることが大切です。今回は、管理栄養士の那須由紀子さんに、ファスティングのやり方や期待できる効果について教えてもらいます。

こんにちは、マイナビウーマン編集部のたじーです。これまでにいろいろなダイエット法を試してきた私。以前は乏しい知識でゆるっと行うダイエットでもそれなりに効果が出ていましたが、アラサーになって急に何をやっても痩せにくくなりました。

そんな日々に終止符を打つべく、注目しているのが「ファスティング」。一時的なダイエットではなく、本気で効果を出したい! と思い立った次第です。

そこで今回は、ファスティング指導の経験を持つ管理栄養士の那須由紀子さんに、正しいやり方やメリットを教えてもらいました。ファスティングを成功させるためにも、正しい知識を身に付けておきましょう!

ファスティングとは? 期待できるメリット


「ファスティング」と言うと、とにかく痩せそうなイメージがありますよね。そもそも、ファスティングとは何なのでしょうか?

まずは、ファスティングの意味や期待できるメリットについて聞きました。

そもそも、ファスティングって何のために行うものなのでしょうか?

ファスティングとは、一定の期間を最低限の栄養だけで過ごす断食法のこと。体にため込んでいる老廃物を出す目的で行います。

日常の食生活が乱れていると、肥満や内臓脂肪の増加だけでなく、肌荒れを起こしたり疲れやすくなったりする原因に。ファスティングには、そうした不調をケアできるメリットがあります。

元々、断食は宗教的な意味合いで行われていましたが、最近では健康な体づくりを目指したい人やダイエット目的で行う人が増えています。

まさに私、脂っこい物や甘い物を我慢できなくて、体がどんより重い感じが気になっていたんです。

ファスティングに具体的にどんなメリットがあるのか教えてください!

(1)ダイエットしやすい環境に整える

ファスティングと聞いて真っ先に思い浮かぶのが「痩せそう」というイメージなのですが、実際にはダイエット効果を期待しても良いのでしょうか?
そうですね。本来はダイエット目的で行うものではないのですが、ファスティングを行うと老廃物が排出されたり、腸内環境が整ったりすると言われているので、必然的にダイエット効果も期待できます。

食べないダイエットとファスティングの違いは何?

実は私、以前「夕食抜きダイエット」を実践した経験があるんですが、そもそも「食べないダイエット」と「ファスティング」って何が違うんですか?

大きな違いは、ファスティングでは消化器官を使い続けること。

食べないダイエットで消化器官を本当に休ませてしまうのとは違い、ファスティングは酵素ドリンクなどで最低限の栄養をこまめに取って、腸を“動かし続けます”。こうすることで腸内環境を良好に保ち、痩せやすく太りにくい体に整えてくれるんですよ。

(2)肌の調子が整いやすくなる

ファスティングのメリット2つ目は、肌の調子が整いやすくなること。

肌と腸内環境は密接に関係しています。食生活の乱れなどが原因で腸内環境が悪化すると便秘などを引き起こし、腸内に悪玉菌が増加して肌荒れの原因になります。

ファスティングによって腸内環境が整うと、肌荒れの予防にもつながるんです。

たしかに、便秘がニキビなどの肌荒れの原因につながるというのは聞いたことがあります!!

(3)疲れやすさの解消が期待できる

期待できるメリット3つ目が、疲れやすさの解消を促す効果です。疲れやすい人や、普段の生活でどんよりと体が重いように感じる人は、一度ファスティングを行ってみても良いかもしれません。
ファスティングで疲れやすさが解消するんですか!?

ファスティングを行うことで、「インスリン」と呼ばれるホルモンの分泌を抑えて血糖値を安定させやすくする効果が期待できます。
こうしてホルモンの分泌が安定すると、疲れが取れやすくなると言われています。

実際にファスティングを体験された人からも、「疲れが取れた、体が軽くなった」という声を聞いたことがありますよ。

ファスティングに期待できるメリット3つ

・ダイエットしやすい環境に整える
・肌の調子が整いやすくなる
・疲れやすさの解消が期待できる

次ページ:ファスティングのやり方

SHARE