お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ジュースクレンズのやり方と効果とは? 編集部が体験してみた!

マイナビウーマン編集部

3日間のジュースクレンズを体験

編集部のバービーとたにしは、3日間のプログラムを体験!

3日間のクレンズに挑戦する編集部員

20代前半に比べて胃もたれが気になるバービー。コーヒーや辛いものが好きで日々の摂取量は多め。料理はあまりしたくないので、コンビニをうまく使ってなるべく通常運転で乗り切りたい。

とにかくむくみやすい、たにし。月の半分はむくんでる気がする。それでもお酒は好き。食生活を改める意味でも自炊で頑張る。キックボクシングに通っているのが無駄にならないように運動もしたい。

せっかくやるなら本格的にやってみたい! コーヒーとか辛いものをよく飲み食いするから、この機会に内臓をいたわりたい。肌がきれいになったり、むくみが解消できたり、っていう効果を期待。あとは下っ腹をすっきりさせたい!
バービーさん、望むものが多いです(笑)。私はとにかくむくみをどうにかしたいです! 最近、食生活が適当になってきているので、リセットの意味で長めの3日間にチャレンジすることにしました。

体験スケジュール

3日間のジュースクレンズは、下記のスケジュールで実施。

1~3日目:準備食

4~6日目:ジュースクレンズ期間

7~9日目:回復食

1~3日目:準備食

まずは準備食。この時点で試練でした……!

1日目

準備食生活がスタートした2人。もう今後が心配に……?

バービーの食事

朝:なし

昼:大豆とひじきの煮つけ(惣菜)、こんにゃく麺(インスタント)

夜:納豆とろろそば、具だくさんのみそ汁(にんじん、大根、里芋、ゴボウ、ねぎ)

たにしの食事

朝:豆苗と豆腐のみそ汁、発芽米ごはん

昼:なし(具合が悪くて食べられなかった……)

夜:もやしと豆苗のだしレモン和え、アボカドのみそ和え、発芽米ごはん

もともと朝ごはんを食べる習慣がないので今朝もなし。お昼ごはんは市販のお惣菜とこんにゃく麺にした。普段1日2杯はコーヒーを飲むから、飲めないのがつらい!

この日は用事があって1時間半くらい歩いたけど、おなかが空くというよりは「これからは自由に食べられない」という抑圧感からか、街中で目に入る食べものにかなり心がひかれた(笑)。

私は、朝ごはんは食べたものの、生理で一番だるい時だったので寝ていたらお昼ごはんを食べるタイミングを逃してしまいました……。だるい時に自炊をするのは大変ですし、生理中はジュースクレンズやらない方が良いですね(汗)。

友達から「今日ごはんどう?」っていう誘いがあって、断るのがとてもつらかったです……。

2日目

準備食2日目。バービーがおすしを食べるハプニングが発生。

バービー
体重:前日比-0.4kg
ウエストサイズ:前日比-0.5cm

たにし
体重:前日比-0.3kg
ウエストサイズ:前日比-0.8cm

バービーの食事

朝:みかんとバナナ

昼:ファミレスのエビサラタ

夜:サラダ、白身魚のカルパッチョ、おすし

たにしの食事

朝:もやしと豆苗のレモン和え、アボカドのぬか漬け、納豆、発芽米ごはん

昼:きのこと豆のラタトゥイユ、もち麦ごはん

夜:豆腐のキムチのせ、わかめときゅうりのサラダ、豆腐とたまねぎのみそ汁、発芽米ごはん

今日は外出の予定があったから、お昼はファミレスでサラダだけ食べることに。突然親戚の集まりに参加しないといけなくなって、カルパッチョとおすしを食べてしまった……。でも、天ぷらと肉は我慢した! すごく食べたかったけど!

2日ぶりにお米を食べたせいか、夕食後にとてつもない眠気が。そして今日は特に運動してない。体調は良いけどお通じはなし。

野菜をいっぱい食べているからか、私はいつもよりお通じが良い感じでした。食事が面倒で元々、肉や魚をあまり食べないので、野菜しか食べられないのはそんなに苦になってないです。ただ、自炊で動物性の油を使わず満足感ある食事を準備するのは頭を使いますね(汗)。

食事の用意が面倒になってきたので早くジュースクレンズ期間に移行したくなってます(笑)。体調が回復したので今日は買いものがてら散歩して、軽くストレッチもしました。

3日目

準備食3日目。2人の体には既に変化が……?

バービー
体重:前日比±0kg
ウエストサイズ:前日比+0.3cm

たにし
体重:前日比+0.4kg
ウエストサイズ:前日比+0.3cm

バービーの食事

朝:コンビニのカットオレンジ

昼:サラダ(レタス、オリーブ、アボカド、マッシュルーム、トマト、卵)

夜:冷ややっこ(納豆+とろろ昆布)、もずく

たにしの食事

朝:豆腐とたまねぎのみそ汁、わかめときゅうりのサラダ、発芽米ごはん

昼:きのこと豆のラタトゥイユ、発芽米ごはん

夜:梅きゅう、納豆、豆腐とわかめのみそ汁、発芽米ごはん

朝食はコンビニのカットオレンジでお手軽に。今日はお通じあり。ちゃんと水を2L以上飲むことを意識。飲み切るのは大変かと思いきや、口寂しいせいか意外と飲める。

夕方頃におなかが空いてきて明日からのジュース生活が不安になったものの、夜ごはんは軽めでも満足できるようになってきた! この3日間はいつも食べてるお米をほとんど食べてなかったから、胃が小さくなった?

私もお通じは良い感じ! ただ、食後の眠気覚ましにコーヒーとかエナジードリンクを飲めないのがつらいです……眠気覚ましと運動を兼ねて、7階のオフィスから1階まで階段で降りて、また階段で7階まで上がりました。めっちゃ疲れた……。

3日間の野菜生活のおかげか、ちょっとむくみが取れてきたかも?

4~6日目:ジュースクレンズ

いよいよ本番。2人は3日間のジュース生活に耐えられるのでしょうか……?

4日目

ジュースクレンズ1日目。2人とも「あと2日耐えられるの?」とかなり不安に。

バービー
体重:前日比-0.3kg
ウエストサイズ:前日比-0.8cm

たにし
体重:前日比-0.3kg
ウエストサイズ:前日比±0cm

ジュースがおいしくてあっという間に飲んでしまった! ……けど、3本目からはショウガ感が強かったり青臭かったりで「ゴクゴクはいけないかな」っていう味が続いて、ちょっとずつ飲んでた。

無意識に「今日のお昼は何食べよう……違う、ジュースじゃん」って、何度も自分にツッコミを入れる私……。冷え性なのもあって体が冷えて結構寒かったから、ジュース以外は白湯やノンカフェインのお茶で体を温めました。

あと、すごく眠くてぼーっとしたのと、自分でも「また⁉」って思うほどトイレが近い。体感だと20~30分に1回は行ってたかな? クレンズ終了後のごはんの約束が待ち遠しい~!

食事の準備と片づけをしなくて良いのが楽でうれしいです~! ショウガやセロリの味を強く感じるジュースもありましたが、どっちも好きなので問題なし。でも、ゴボウのやつは苦手でした……。

午前中は「意外と空腹感ないな」と思ったものの、昼頃から空腹感が出てきました。そして眠い。トイレも近くて1時間に1回はトイレに行ってました。

夜にはかなりおなかが空いていて「これがあと2日? 私どうなるの? 死ぬの?」という気持ちに……。代謝を上げるために30分くらい散歩して、夜は電源が落ちるような感覚でスッと眠りに落ちました。

5日目

ジュースクレンズ2日目。2人に起こった変化とは?

バービー
体重:前日比-1.3kg
ウエストサイズ:前日比-1.5cm

たにし
体重:前日比-1.5kg
ウエストサイズ:前日比-0.3cm

すでにクレンズ1日目から体重2kg減。朝起きた時、いつもより目がぱっちり開いてむくみがないように感じた! お通じはあったけど下痢気味。

水分でおなかがタプタプだからか、空腹感はあまりなし。むしろ午後からはジュースを飲むのが少しきついくらい。3本目あたりから、ジュースの甘さが少しつらくなってきたかも。しょっぱくて温かいものが恋しい……。

力が全然出なくて、同僚に「体調悪そう」と言われた。エネルギー切れなのかすごく眠くて、運動もできずいつもより早めに就寝。

私はクレンズ1日目から1.5kg減。朝見てみたら体が全体的にほっそりしている感じがしました。むくみが取れたのかな?

起きた直後はおなかが空きすぎて元気が出なかったのですが、ジュースを1本飲み終えた頃には平気になりました。ただやっぱり頭がぼーっとします……。

夜になっても空腹感はなくて、「私は人類の三大欲求である食欲を克服した」という謎の万能感に包まれました。体が冷えている感じがしたので湯船に入ってフルスクワットを10回してから寝ました。

6日目

ジュースクレンズ3日目。2人とも、何とか乗り切りました!

バービー
体重:前日比-0.6kg
ウエストサイズ:前日比-0.5cm

たにし
体重:前日比-0.8kg
ウエストサイズ:前日比-2.2cm

昨日までの四六時中ぼーっとしている感じと打って変わって、頭がシャッキリして調子が良いかも! でもやっぱり力は出ないので、今日も運動してない。

体が冷えるから靴下を重ね履きして過ごした。おなかは空いてるけど、食べものへの執着はなくなっている気が。

お通じはあったけど少なめで、色は真っ黒。昨日から肌がザラザラしてる感じだけど、これはジュースクレンズ関係あるのかな?

エネルギー切れな感じで起きられなくて、在宅勤務なのを良いことにいつもより2時間くらい遅く起きました。昨日よりも頭がぼーっとするけど、ジュース3本目あたりから大丈夫になってきました。

最近「顔の油分が多いな」と感じていたのが、普通に戻った気がします。クレンズ前は油分を取り過ぎてたのかも? あと、鎖骨が前よりくっきりした感じがします。

夕方くらいからは克服したはずの食欲が復活してきました。早く焼肉食べたい! 今日も冷え対策に30分くらい散歩しました。

 

7~9日目:回復食

ついに食事解禁! うれしい反面、リバウンドも気になる……?

7日目

ジュースクレンズ明けの初めての食事に2人とも感動!

バービー
体重:前日比-0.2kg
ウエストサイズ:前日比-0.5cm

たにし
体重:前日比-0.3kg
ウエストサイズ:前日比+1cm

バービーの食事

朝:すっきり大根、梅干し、みそ

昼:味薄めの具だくさんみそ汁(にんじん、大根、えのき、しめじ、ねぎ、白菜、豆腐、とろろ昆布)、アボカド

夜:みそ汁、めかぶ、きゅうりのぬか漬け、スーパーの惣菜(高野豆腐、豆腐ハンバーグ、白和え)

たにしの食事

朝:グレープフルーツのコールドプレスジュース、オニオンスープ

昼:玄米がゆ、オニオンスープ

夜:すっきり大根、きゅうり、みそ、りんご

とにかく朝ごはんが楽しみ過ぎて、いつもより1時間半早起き。友人に教えてもらったすっきり大根を食べたら、食後30分でお通じが……。その後20分に1回くらいトイレに行って、めっっっちゃすっきり!

炭水化物を取らなくても、薄味でも、かなり満足感がある。そしてすごく元気。久しぶりに仕事に集中できる~。夜はスーパーで、豆腐・野菜系のヘルシーなお惣菜を購入。

起きた時、すごいおなかが空いていました。久しぶりに温かくて塩気のあるものを食べたのですごく満たされた感じ……! スープだけでも意外と空腹感は収まりました。朝ごはんの後は30分くらい散歩しました。

お昼ごはんも少なめだったのに、その後に猛烈な眠気が……そしてそこからは空腹感もすごかったです。体が「食べて良いモード」になってるのかも? 夕方、あまりにおなかが空いたのでおやつに納豆を食べました。おやつを食べられるって幸せ~!

8日目

回復食2日目。昨日の回復食で、2人の体重は増えたのでしょうか?

バービー
体重:前日比+1kg
ウエストサイズ:前日比+0.3cm

たにし
体重:前日比+0.2kg
ウエストサイズ:前日比-0.5cm

バービーの食事

朝:みそ汁

昼:スーパーのサラダ(大根、海藻、パクチー、豆腐、トマト、コーン)、めかぶ

夜:アスパラとエリンギの素焼き、湯豆腐(とろろ昆布)

たにしの食事

朝:玄米がゆ、豆苗のみそ汁、りんご

昼:肉なしの芋煮(おかわりした)

夜:肉なしの芋煮(今回もおかわり)、納豆

朝にすっきり目覚めるようになって、体調は良好。昨日そんなに食べてないのに、もう体重が+1kgかあ……そんなもんだよなあ……と少しがっかり。

クレンズが終わった開放感からか、食べたい欲が急激に出てきて常におなかが空いている感じ。しかし「ここで暴食したら努力が水の泡‼」と自分に言い聞かせて、グッと我慢。

お昼はスーパーで豆腐が入ったサラダを選んで購入。胃がびっくりしないよう&満腹感を得るために、よーく噛んで食べた。おなかは空いていても、食べるとすぐいっぱいに。胃が小さくなったのかも?

昨日から体重は+0.2kg。まぁ、誤差くらいでしょうか? ごはんの用意が面倒で、大量に芋煮を仕込みました。

まだ体が冷える感じがあったので、温まるようにショウガを多めに入れてます。急に固形物を増やすのは良くないかなと思い、昼夜は芋煮で固形物を取るぶん米はなしにしました。

私も食欲が戻ってきて、食べたい欲求がすごいです! あと、そろそろ食べものへの感動が失われてきた……。

普段そこまで肉や魚を頻繁に食べないとはいえ、動物性食品やバターを使えないとメニューのレパートリーが少なくなるので、飽きてきますね~。リバウンドが怖いので今日も30分くらい散歩しました。

 

9日目

回復食3日目。バービーは調子が良さそうですが、たにしは元気がない様子。

バービー
体重:前日比-0.4kg
ウエストサイズ:前日比±0cm

たにし
体重:前日比+0.4kg
ウエストサイズ:前日比-0.5cm

バービーの食事

朝:なし

昼:りんご、巨峰、オレンジ

夜:ポトフ(じゃがいも、にんじん、白菜、えのき、アスパラ、セロリ)、いんげんのごま和え

たにしの食事

朝:肉なしの芋煮、発芽米ごはん

昼:こんにゃく麺を使った舞茸の和風スパゲッティ

夜:朝昼の残りのごはんとスパゲッティ

やっぱり朝すっきり目が覚める! そして体が軽い感じ。この日は、前日のような「食べたい欲」が落ち着いた感じ。朝昼晩の食事を意識しているからか、規則正しい生活に整った気がする!

せっかく痩せた&体調が良くなったのをむだにしたくないという思いから、普段運動しない派なのにランニング始めてみようかという意識まで芽生えた。

今日からおかゆじゃなくて普通のお米に戻しました。しかし、おなかいっぱいになりごはんは半分ほどしか食べられず……胃が小さくなった……?

お昼は「普通の食事がしたい!」という気持ちが高まってこんにゃく麺でパスタを作ってみたのですが、「やっぱりこんにゃくだな~」とテンションが下がったのもあり、これも半分しか食べられませんでした。

「週末はおいしいものを食べてお酒を飲む」がマイルールなので、それが2週連続でできないと気持ちがつらいです~。悲しすぎて夜ごはんは惰性で朝昼の残りものを食べました。その後、軽くストレッチをしてからしょんぼりした気持ちで就寝。

 

ジュースクレンズを通して感じた効果と感想

好きなものを食べられない絶望感に耐え、爽やかなジュースに喜び、土くさいジュースに泣き、久しぶりの固形物の喜びに震えた激動の9日間がついに終了。

体重とウエストの変化

まずはジュースクレンズ期間が終わった翌日(10日目)時点での2人の体重とウエストの変化を公表します!

バービー

体重:-2.8kg

ウエスト:-3.5cm

たにし

体重:-2.8kg

ウエスト:-2cm

感想

とにかくおなかがすっきりした! たまっていたものが出た感じ。あと、これまでがいかに食べ過ぎだったかを、この体験全体を通して痛感。腹八分目って体が軽くて最高~。

私は便通はそこまででもなかったです。それでもいつもよりは調子が良くなったし、何より一番気になっていたむくみがすっきりしたような気がするのがうれしい!

体重については正直期待してませんでしたが、想像以上に減って友達にも「痩せたね!」ってびっくりされました。

 

初挑戦で3日間のクレンズは結構ハードだったけど、終わってみるとすごく「やって良かった」って思う。すっきりしたい人、体をいたわりたい人におすすめかな。次は週末1日でやりたい!
私もやって良かったです! 「せっかく頑張ったからこれからも食生活と運動に気をつけよう」っていう気持ちになれたので、ダイエットのきっかけが欲しい人にも向いてると思います! せっかくやるなら追い込みたいですが、仕事もあるので土日の2日でやれると良いかなと思いました。
なんか、今回のジュースクレンズ体験で食べる喜びを再認識したよね。終わった時、全てのものへの感謝の気持ちが芽生えた。
分かります! 「好きなものを食べられるってこんなに幸せなんだな……」って実感しました。
でも、仕事中ぼーっとするのはつらかったから、やるなら休みの日が良いなって思った。 ほんと、一緒に頑張る人がいなかったら心折れてたと思う(笑)。あと、人と会う予定の問題もあるよね。私は急きょ予定が入っておすし食べちゃったから……。
おすし……(怨念)。
ご、ごめん……(食べものの恨み、こわ……)。

ジュースクレンズ3日体験のまとめ

2人がジュースクレンズを3日間体験して分かった注意点や、どんな人におすすめかを下記にまとめます。

・2人とも体重は3㎏弱減った

・しかし頭がぼーっとしたり空腹感におそわれたりと、それなりの代償は払った

・ジュースクレンズをするなら「休みの日」「人と会う予定がない日」がおすすめ

・ジュースクレンズは「すっきりしたい人」「体をいたわりたい人」「ダイエットのきっかけが欲しい人」に良さそう

またジュースクレンズやりたい! ただ条件は整えるべし

今回体験した編集部メンバーは皆「またやりたい」という感想だったジュースクレンズ。

体重やウエストが減ったのもそうですが、それ以上に「ジュースクレンズがこれからの生活習慣を見直すきっかけになる」というメリットが予想以上に大きかったです。

また、好きなものが飲み食いできなかったり、ぼーっとしたり、とにかくおなかが空いたりといった試練を乗り越えてプラスの変化が手に入ると達成感がありますし、自信がつきます。

それでも、準備食や回復食の準備に手間がかかったり、食事の予定を入れられなかったりといった不便さがあるのも事実。空腹に耐えなければいけないので、体調が悪い時にやるのもNGです。

ジュースクレンズに挑戦したい人は、ぜひコンディションと予定をしっかり整えて挑んでくださいね。

(文・編集/マイナビウーマン編集部、取材協力/YES TOKYO)

※本記事は編集部の体験を元に掲載しています。個人の感想であり、効果には個人差があります

※画像は一部イメージです

ファスティングとは? 期待できる効果 ファスティングの体験レポート ジュースクレンズのやり方と効果

 

※この記事は2021年10月29日に公開されたものです

SHARE