お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

休みの日の過ごし方20選! 1人でも楽しく過ごそう

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

せっかくの休みの日。気がついたら寝ているだけで終わってしまい、後悔したことがある人も多いと思います。そこで今回はコラムニストのひろたかおりさんに、アウトドア・インドアそれぞれについて、おすすめの過ごし方を紹介してもらいます。

1人で過ごす休日は、自由だけれど何をして良いか分からず、時間を持て余すこともあります。

部屋でのんびりしたい日もあれば外の空気に触れたい日もあって、その時の気分に合った楽しいプランはすぐには浮かばないものです。

せっかくの休日、1人での過ごし方をどう充実させるか、具体的な方法についてお伝えします。

休みの日、どう過ごしてる?

何も予定がない休日は、日頃の疲れもあってつい寝すぎてしまったり、部屋着のままダラダラとテレビを見てしまったり、気がつけば「何もせずに終わっていた」なんてよくあることです。

時間があるなら本当はやりたいこともあるし、休日にしかできないことをしたいけれど、いざ計画を立てようと思ってもおっくうさが前に出るとなかなか体が動かないですよね。

休みの日は、何も縛るものがないからこそあえて「楽しいこと」「リラックスできるもの」に没頭できる時。

「好きなこと」を意識して過ごすのは、その週の疲れをリセットする意味でも大切です。

上手に気持ちを切り替えられる休日を過ごせば、次の日からまた新しい気持ちで日常と向き合えます。

上手にリフレッシュをするためには、自分に合う過ごし方を見つけることが欠かせません。何をするか、どう計画を立てるか、具体的に考えていきましょう。

次ページ:休みの日を楽しく過ごすためのポイント3つ

SHARE