お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

インスタグラム(Instagram)はPCから閲覧・投稿できる? 使い方を解説

髙橋めぐみ

PCからインスタグラムへ投稿する方法

ブラウザ版のインスタグラムには残念ながら投稿機能が備わっていません。

PCからインスタグラムを開くと「投稿ボタン」がないので、投稿できないと諦めている方も多いのではないでしょうか。

しかしデベロッパーツールを使用することで、PCからもインスタグラムに投稿することができるようになります。

ここでは、Google Chromeを使用した方法を紹介します。

デベロッパーツールを使って投稿する手順

PCから投稿するためには、デベロッパーツールを使ってスマホのブラウザ表示に変更し、ログインする必要があります。

まずはChromeでインスタグラムを開き、画面右上にある3点マークのメニュをクリック。

そして「その他のツール」の中から「デベロッパーツール」を選択します。

画面がデベロッパーツールの表示に切り替わったら、画面上部の端末設定を「スマホ」または「タブレット」に切り替えましょう。

必要情報を入力してログインすれば、準備完了です。

ここからは、スマホから写真や画像を投稿するのと同様の操作。

画面の下にある「+」をクリックして、投稿したい画像を選択しましょう。そして、フィルターや画像サイズの変更を行い、「次へ」をクリック。

写真と一緒に投稿したい文章を入力し、右上にある「シェア」をクリックすれば投稿完了です。

PCから投稿する時の注意点

PCから投稿を行う時、注意しなければならないことは以下の3つです。

(1)投稿画像はJPGのみ

(2)画像は1投稿に1枚のみ

(3)1度投稿した内容は編集できない

複数枚の写真投稿や動画投稿をしたい場合は、スマホアプリ版のインスタグラムを利用しましょう。

PCからでもインスタグラムは使える

インスタグラムをPCで利用する方法について詳しく解説しました。

PCだとスマホよりも大きな画面で閲覧できることがメリットですが、スマホアプリと比較すると機能に制限があり、少し不便に感じるかもしれません。

今回紹介した内容を参考に、シーンや目的に合わせてPCとスマホを使い分けてみてくださいね。

(髙橋めぐみ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月19日に公開されたものです

髙橋めぐみ

フリーライター|新卒で大手求人広告会社に就職し、同期として出会った夫と社内恋愛、遠距離恋愛を経て結婚。その後、教育の面白さに目覚め、5つの教員免許を取得。 現在は、恋愛・人材・教育に関する記事を中心に幅広いジャンルで執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE