お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【簡単】アロマオイルの使い方とは? 部屋やマスク、お風呂で使う方法

レン

お風呂でアロマオイルを使う方法

アロマオイルの使い方の1つとして、お風呂で香りを楽しむ「アロマバス」というものもあります。

水溶性アロマオイルなら、そのままバスタブに入れてもお湯に溶けます。しかしアロマオイルによっては水に溶けず、成分が肌に触れてトラブルの原因になる可能性があるため、注意が必要です。

お風呂で使うなら、以下のような方法がおすすめです。アロマオイルが直接肌に触れることがないよう、使用時には注意してくださいね。

STEP1:お風呂場の床に精油(エッセンシャルオイル)を数滴垂らしてからシャワーを浴びる

STEP2:少量のキャリアオイルにアロマオイルを数滴垂らし、よく混ぜてからバスタブに入れる

好みに合ったアロマオイルを使ってみよう

アロマオイルの使い方は簡単です。

アロマオイルの種類にはさまざまなものがあり、無印良品やダイソーなどでも手軽に購入できます。

また、アロマオイルを使うためのアイテムも種類が多く、部屋のインテリアに合わせることも可能です。

ぜひ自分の好みに合った香りを選び、部屋やバスルームで楽しんでみてくださいね。

(レン)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月12日に公開されたものです

レン

フリーライター。犬と音楽が大好き。B級ホラー映画フリーク。高校在学中に短編小説で新人賞を受賞。IT企業や設計会社で働き、ライターとして独立。エッセイやシナリオ、ブログ記事など各種記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE