お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

怒鳴る夢の意味とは? シーン別の暗示26選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

人物別「怒鳴る夢」の意味

「怒鳴る夢」は、夢に出てきた人物によって意味が異なるので、印象的な夢を見た時は内容をよく覚えておきましょう。

怒鳴る夢について、それぞれの人物別に夢の意味を解説していきます。

(1)知らない人を怒鳴る夢は「不安、ストレス」

知らない人を怒鳴る夢は、あなたが日々不安やストレスを抱えている状態を表しています。

どうやら、今のあなたはストレスがたまって我慢の限界に達している状況のようです。無理すると体調を崩しかねないので、今のうちからゆっくり休んで疲れを取りましょう。

(2)子供を怒鳴る夢は「年下を理解できない」

子どもを怒鳴る夢は、年下の気持ちが理解できずにもどかしく感じている状態を表しています。

しかし、世代が異なると考え方が異なるのはよくあること。無理して理解しようとせず、お互いの価値観を尊重するようにしましょう。

(3)配偶者(夫・妻)を怒鳴る夢は「理解を深めたい」

配偶者を怒鳴る夢は、パートナーと理解を深めたいと考えているものの、思うように関係がうまくいかない状態を表しています。

話し合いの時間がつくれないなら、手紙を書くのもおすすめ。面と向かって伝えられない不器用な気持ちも、手紙なら伝えやすいでしょう。

(4)恋人(彼氏・彼女)を怒鳴る夢は「不安」

恋人を怒鳴る夢は、パートナーの気持ちが分からなくて不安になっている状態を表しています。

態度がコロコロ変わるパートナーに、「ついていけない」と感じているのかもしれません。

しかし、あなたが何も聞かなければパートナーの考えも分からないものです。不安なら、何を考えているのかその都度聞いて確認しておきましょう。

(5)親を怒鳴る夢は「親の愛を確認したい」

親を怒鳴る夢は、親に愛されているのか不安を感じている状態を表しています。

親と食事する、離れて暮らしているなら電話やメールをするなど、あなたからコンタクトを取っていくと、親の気持ちが理解できて安心するはずです。

母親を怒鳴る夢は「対人運、家庭運アップ」

母親を怒鳴る夢は、あなたの母性や愛情が高まり、対人運・家庭運アップの吉夢となります。この夢を見た時は、後輩、弟や妹など自分より年下の人の面倒を見たいという気持ちが強くなります。

人の面倒を見ることで周囲から感謝される、または人目置かれるようになり、あなたの評価がおのずとアップすることでしょう。

父親を怒鳴る夢は「不満」

父を怒鳴る夢は、今の環境に不満を感じている心理状態を意味しています。この夢を見た時は、同じようなネガティブな感情を抱く人と関わりやすくなり、あなた自身も周囲のトラブルなどに巻き込まれる恐れがあります。

この夢を見た時は迂闊に人と関わるとトラブルに遭う可能性があるので、1人で静かに過ごした方が得策です。

(6)祖母を怒鳴る夢は「将来への不安」

祖母を怒鳴る夢は、あなた自身が老化や死に対して不安やストレスを感じている心理をあらわしています。

今のあなたは将来へ不安を感じ、ネガティブな気持ちになっているようです。将来への不安を取り除くためにも、お金を貯めたり、将来について周りの人に相談してみたりするといいでしょう。

(7)祖父を怒鳴る夢は「ピンチを回避」

祖父を怒鳴る夢は、あなた自身が何らかのピンチや危険を察知し、回避しようとしている心理を暗示しています。この夢を見た時のあなたは、間違った道に進もうとしているのをなんとか正そうと軌道修正している状態のようです。

この夢を見た時は、1人で抱えきれない問題を抱えている可能性もあるので信頼できる人に助けを借りると良いでしょう。人の助けを受けることで、大きなピンチも乗り越えられるはず。

(8)兄弟を怒鳴る夢は「兄弟へのイライラ」

兄弟や姉妹を怒鳴る夢は、夢に出てきた相手に対してあなた自身がイライラしてストレスを抱えている心理を意味しています。

今のあなたは、夢に出てきた兄弟や姉妹に対して「ズルい」などネガティブな感情を抱いている可能性が高いです。この夢を見た時は夢に出てきた相手としっかりコミュニケーションを取ってみるのがおすすめです。

(9)嫌いな人に怒鳴る夢は「自分を出せない」

嫌いな人を怒鳴る夢は、本来の自分を表に出せないことにイライラしている心理を意味しています。今のあなたは人に好かれたいと思うあまり、自分を取り繕っている状態のようです。しかしこのままではストレスをため込む恐れがあるので、注意が必要です。

(10)上司や先輩に怒鳴る夢は「不安、対人運の低下」

上司や先輩に怒鳴る夢は、あなた自身が仕事や将来に対して不安な気持ちを抱いていることを表しています。

この夢を見た時は運気が低下してトラブルに巻き込まれやすくなるでしょう。あなた自身も不安定な気持ちになりやすい時です。

全体的に対人運が低下している時なので、なるべく人と関わらないようにして、今は静かに過ごすのが得策です。

(11)先生に怒鳴る夢は「目上の人へのイライラ、正義感の高まり」

先生に怒鳴る夢は、あなた自身が先輩、上司、先生など指導者の立場に当たる人に対し「それは間違っている」などマイナスな感情を持っている心理状態を意味しています。

今のあなたは正義感が高まっており、相手が間違っていると感じたら、たとえそれが目上の人であっても許せないと感じているようです。

しかし、世の中でうまく立ち回るには、自分の正義感を抑え、周りに合わせることも大切です。目上の人への理不尽さにイライラした時は、こっそり友人に打ち明けてストレスを発散すると良いでしょう。

(12)友達に怒鳴る夢は「相手への不満」

友達に対して怒鳴る夢を見た時は、相手への不満が募っている暗示です。不満を直接言えないからこそ、押さえ込まれている感情が夢の中で爆発しているのでしょう。

相手への不満をためすぎると、いつか現実でも爆発してしまいます。その後絶縁といった、大きな問題にならないよう気持ちを切り替えたり、相手に勇気を出して伝えてたりするようにしましょう。

(13)赤ちゃんに怒鳴る夢は「周囲に振り回されている」

赤ちゃんに対して怒鳴る夢を見たら、周囲から振り回されていることへの強い不満の表れです。

赤ちゃんは話が通じない相手であり、お願いした通りに行動してくれません。振り回されているという心理状況が、赤ちゃんを怒鳴る夢という形に出ているのです。

次ページ:理由別「怒鳴る夢」の意味

SHARE