お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【画像付き】アロマキャンドルの作り方。100均レシピとアレンジ方法

レン

アロマキャンドルの作り方【アレンジ編】

せっかくアロマキャンドルを作るなら、アレンジにも挑戦してみませんか?

アレンジ編として、以下の3つを紹介します。

・香水を使う方法

・花を入れる方法

・色をつける方法

もちろん「香水を入れて色をつける」など複数のアレンジを組み合わせることもできます。ぜひ自分だけのアロマキャンドルを作ってみましょう。

(1)香水を使う方法

「好きな香りだけど最近はあまり使っていない」という香水をお持ちではありませんか? そんな香水でアロマキャンドルに香りをつけることもできます。

作り方は基本と同じ。精油の代わりに香水を使用するだけです。

今回はSHIROの香水を使用してアロマキャンドルを作ってみました。

ただし精油を使うよりも香りは弱めになります。

使用する香水の量は、香りの強さを見ながら調整してみましょう。

(2)花を入れる方法

花が入ったボタニカルキャンドルも手作りできます。

ロウを湯煎で溶かしたら、少量のロウを使って容器の内側に花を貼りつけましょう。花を貼り終えたら、容器の中にロウを流し込みます。

外側から見てバランスが良くなるように工夫してみてくださいね。押し花やドライフラワーを使用するときれいに仕上がりますよ。

花を入れるなら、色をつけないままでもきれいです。もし色づけをする場合は、あまり濃くしないのがきれいに仕上げるポイントになります。花がきれいに映えるよう、色を控えめにしてみてくださいね。

(3)色をつける方法

アロマキャンドルには、好きな色をつけることが可能です。

色づけに使えるのが、クレヨン。クレヨンも100均で手に入ります。クレヨンはロウを溶かす前にカッターナイフなどで削っておきましょう。

作り方は基本と同じ。ただしロウが溶けたらクレヨンを入れて混ぜます。

この時にクレヨンを入れ過ぎてしまうと、色がきつくなるだけでなく、油っぽい匂いがするので注意が必要です。クレヨンは少しずつ入れてみてください。

グラデーションのアロマキャンドルも作れます。色つきのロウを容器に少し注いだら、固まってくるまで待ちましょう。固まったら次の色つきロウを上に重ねます。

こうすることで、2色・3色と好みに合わせて色を重ねることが可能です。

また複数のクレヨンを入れて少しだけ混ぜると、マーブル模様のアロマキャンドルも作れます。

次のページを読む

SHARE