お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

TikTokでのDMの送り方は? 使い方や送れない時の対処法

moeka

TikTokのDMの使い方は知っていますか? 見る専門で使っていても、今後友達などとDMを使用する機会はあるかもしれません。いざという時のために、DMの使用方法をチェックしていきましょう。

今では生活になじんだ動画共有SNS「TikTok」。あなたも日常生活で使用する場面はあるはずです。

このTikTokですが、TwitterやInstagramと同様、DM機能があるのをご存じですか? 存在を知っていても、使い方を正確に把握している人は少ないかもしれません。

この記事では、TikTokのDMの使い方を詳しく説明していきます。

TikTokのDMとは?

DMとは「ダイレクトメッセージ」の略語です。
TikTokの機能の1つで、ユーザー同士のメッセージを送受信することができます。

ただメッセージを送受信するだけでなく、投稿動画の送受信などさまざまな機能がついているので、次の項目以降、それぞれ解説していきます。

 

TikTokのDMを確認する方法は?

まずはTikTokのDMを確認する方法について説明していきます。

TikTokでDMを受信すると、以下の方法で確認することができます。

STEP1:TikTokのアプリを起動し、メッセージのアイコンをタップします。

STEP2:右上にある紙飛行機のアイコンをタップします。

STEP3:DMの一覧画面が表示されるので、メッセージを見たい相手をタップします。

STEP4:これでDMを確認することができます。

TikTokでDMを送信する方法は?

次にTikTokのDMを送信する方法についてです。

2通りあるため、それぞれ紹介していきます。

相手のプロフィール画面からDMを送る場合

まずは、相手のプロフィール画面からDMを送る方法を説明していきます。

以下の手順で行います。

STEP1:TikTokのアプリを起動して、DMを送信したい相手のプロフィール画面を開きます。

STEP2:プロフィール画面の「…」をタップします。

STEP3:シェアの項目にある「メッセージを送信」をタップします。

STEP4:送りたいメッセージを入力し、「送信」をタップすれば完了です。

ここで注意しなくてはいけないことは、フォローしていない相手である場合、1日に3通までしかメッセージを送ることができない点です。

フォローをしていれば、無制限にメッセージを送信することができます。

「新しいチャット」からDMを送る場合

次に「新しいチャット」からDMを送る方法を説明していきます。

これは、フォローしている相手のみ行える方法であるため、注意してくださいね。

以下の手順で行います。

STEP1:下のメニューから「メッセージ」をタップします。

STEP2:右上の紙飛行機のアイコンをタップします。

STEP3:右上の「+」をタップします。

なお、過去にDMでのやりとりがある場合は、メッセージの一覧が表示されます。まだDMを使っていない場合は以下のような画面です。

STEP4:「新しいチャット」という画面が表示されるので、「フォロー中」項目からメッセージを送りたい相手を選択します。

STEP5:送りたいメッセージを入力し、「送信」をタップすれば完了です。

送ったDMを削除する方法は?

次に送ったDMを消去する方法についてです。

以下の手順で行うため、チェックしてみてください。

STEP1:TikTokのアプリを起動し、DM画面を開きます。

STEP2:消去したいメッセージを長押しすると「コピー」「転送」「削除」の項目が出てくるので、「削除」を選択します。これで消去が完了しました。

メッセージ通知をオフにする方法は?

次に通知設定についてです。

通知を設定すると、新着メッセージを受信した時に紙飛行機のアイコンにお知らせの通知が表示されます。
どのくらいDMが来ているのか確認しやすいため、便利です。

しかし、必要のない人からのDM通知はいらないと感じる場合も。ここでは、その際に必要になる通知をオフにする方法を紹介します。

STEP1:TikTokのアプリを起動し、通知設定を変更したい相手とのDM画面を開きます。

STEP2:「…」をタップします。

STEP3:詳細を見るという画面が表示されるので、「通知をオフにする」という項目を「オン」に設定します。

これで通知の設定をオフにすることができました。

TikTokのDMが送れない理由は?

DMが送れない時には必ず理由があります。その理由を確認していきましょう。

相手がDM制限の設定をしているから

まず、相手がDMを制限していることが挙げられます。

自分がフォローしている、していないに関係なく、DM制限の設定をしているので、こちらから送ることはできません。

相手からブロックされているから

次に自身が相手にブロックされていることが挙げられます。

もしブロックをされている場合、TikTok内の動画やプロフィールも見ることができないので、確認してみてください。

写真や画像を送ろうとしているから

最後に、写真や画像を送ろうとしていることが挙げられます。TikTokのDMでは写真や画像などのメディアファイルは送れないため、注意が必要です。

以上がDMを送れない理由として考えられるものです。

DMの送り方や仕様を知ってTikTokをもっと楽しもう

TikTokのDMについて知ることができたでしょうか。

送信の仕方はもちろん、基本設定についてもチェックすることで、よりスムーズにTikTokを利用できるようになります。

ぜひ、これからのTikTok生活に役立ててみてください!

(moeka)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月05日に公開されたものです

moeka

女子大学生ライター。幅広いカルチャーに関心があり、本や人から情報を集める。文章を書くことが好きであるため、集めた情報をもとに様々な記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE