お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「オサレ」の意味とは? 使い方やニュアンスを紹介

moeka

「オサレ」という言葉をご存知ですか? 実は単純に「おしゃれ」と褒める意味では使われないので、注意が必要な表現です。今回は、「オサレ」という表現について意味を解説していきます。

「オサレ」とは、ネット上でよく使用されるスラングの1つ。

この言葉はどんな意味を持ち、どんなシーンで使われるのでしょうか?

この記事では、「オサレ」について意味や使い方など詳しく解説します。

「オサレ」とは?

まずは、「オサレ」の意味について確認していきましょう。

「オサレ」は「おしゃれ」をもじった言葉

「オサレ」とは「おしゃれ」をもじった言葉です。

ただし、単純に「おしゃれ」と褒める意味ではなく、「当人はセンスが良いつもりでも、周りはダサイと思っている格好」また、「そういった人と周りの人とのおしゃれに対する温度差」を意味してます。

つまり「オサレ」は、やや皮肉的なニュアンスが含まれている表現といえます。

なお、相手に対してだけでなく、自虐として自分に対して「オサレ」を使用する場合もあります。

「オサレ」とマンガ『BLEACH』の関連性

マンガ好きの人の中には『BLEACH』=「オサレマンガ」と認識している人もいるかもしれません。

前述のとおり、「オサレ」という言葉はやや皮肉を込めた意味合いがありますが、『BLEACH』について使われる場合は、「独特な世界観」や「BLEACHらしさ」についての褒め言葉として使われています。

「オサレ」という言葉が広まった理由の1つとして、『BLEACH』の存在があるといえるかもしれません。

次ページ:「オサレ」の使い方と例文

SHARE