「お話を伺う」は二重敬語? 意味や類語、使い方を解説
「お話を伺う」はどんな時に使えるのか?(例文つき)
「お話を伺う」は、目上の相手やお客さま、取引先などの話を聞く時に、よく使う表現です。
「お話を伺います」だけで、十分な敬意を示すことができるため、ビジネス、プライベートのさまざまな場面で使えます。
例文とともに、いくつかの場面を紹介します。
意見や感想などを聞きたい時
相手に対して意見や感想を求めるときは、以下のように表現できます。
例文
・この件について、部長のお話を伺えたらありがたいと思っております。
お客さまのご意見やクレームを聞く時
「伺う」を「相手の話を聞く」という意味で使う時は、以下のように表現します。
例文
・こちらの窓口で、お話を伺います。
電話や窓口でお客さまを待たせている時
待たせている相手に対して、「もう他の誰かがあなたの要件を聞いているか」と確認するときにも「伺う」が使えます。
例文
・お待たせしております。誰かお客さまのお話を伺っておりますか?
講演などを聴いた後で講師にあいさつする時
「相手の話を聞いた」という意味で「伺う」を使う時は、以下のように表現します。
例文
・貴重なお話を伺うことができて、大変ためになりました。
腑に落ちないことや疑問があり、詳しく話を聞きたい時
相手に対して質問をしたり、話を聞いたりしたい時は、以下のように表現します。
例文
・警察のものですが、少々お話を伺えますか?