お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダブスタとは? 言葉の意味と使い方、二重規範の具体例

ほし ななこ

「ダブスタ」の具体例

続いては、「ダブスタ」の事例について見ていきましょう。

(1)会社内でのダブスタ

会社内において見られる、ダブスタの事例を挙げてみましょう。

・上司は許されて部下は許されないルールがある

・部下の2人が同じミスをした際、1人は怒られたのにもう1人はおとがめなし

・同じ会社内で、一方の部署は許可されていることが一方の部署では禁止されている

ダブスタによって、不公平を感じることがあるかもしれません。

しかし、気づかぬうちにあなた自身が誰かに対して不公平な思いをさせてしまっている可能性もあるので注意しましょう。

(2)家庭内でのダブスタ

家庭内でも、以下のようなダブスタが見られる場合があります。

・寝ながらテレビを見てはいけないと子どもを叱るのに、お父さんはいつも寝ながらテレビを見ている

・お母さんにはダメと言われたのに、お父さんには褒められた

家庭内でのダブスタは、子どもの混乱を招くこともあります。

もし心当たりがある場合は、夫婦間や親子間で話し合ってみてはいかがでしょうか。

次ページ:ダブルスタンダードな人への対応3選

SHARE