お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マンネリおうち時間から脱出。気分が上がるサステナブルドリンク4選

#今日からできるわたしのSDGs

マイナビウーマン編集部

2030年までの国際目標「SDGs(持続可能な開発目標/エスディージーズ)」。最近よく耳にするけど、17のゴールに向かって私たちが実際にできることって何だろう。一人ひとりの小さな行動が明日の未来を変えるかもしれない。マイナビウーマンでは、“今日からできる私のSDGsの取り組み方”を見つけるのに役立つ情報を発信していきます!

昨今、食品業界もサステナブルに取り組む企業が増え、環境に配慮した特別なサステナブルドリンクが数多く発売されています。

そんな中、最近は外出や外食もできず、在宅ワークも普及したことからおうちで過ごす時間が増えましたよね。そんな毎日にちょっと飽きた……という方も多いと思います。

そういう時は、いつもと違う特別なドリンクを飲んだら気分が上がるかもしれませんよ。

そこで今回は、休日のカフェタイムや在宅ワークのお供にぴったりなおうちで楽しめるサステナブルドリンクを紹介します!

おすすめのサステナブルドリンク4選

JUST T(ジャストティー)/ビオセボン・ジャポン

まず初めに紹介するのは、140年続くドイツの老舗の茶葉ブランド会社をルーツに持つ、オーガニック&サステナブルなブランド「JUST T(ジャストティー)」。

オーガニックの茶葉を扱うのはもちろん、梱包材には全て生分解性の素材が使用されています。

また、家族経営のオーガニック茶葉農家を保護したいという思いから直接取引を行っているため、持続的な高品質茶葉の調達を実現しているなど、サステナブルにとことんこだわって作られた紅茶。

フレーバーは、深い味わいの「キャプテンアールグレイ」、甘いルイボスティー「チークトゥチークバニラ」、ハーブやスパイスの自然な甘さが特徴の「アンフォーゲッタブルモロッカンミント」など全10種類が展開されています。

いろんな味を試して気分を変えるのもいいかも。

<価格>
646円/1箱18袋

PÅTÅR/ポートール シリーズ/イケア

続いて紹介するのは、UTZ認証を受けているイケアのコーヒーシリーズ。

UTZ認証とは、持続可能な農場のための認証プログラムで、持続可能な農業や生産者の健全な生産方法が保証された商品に与えられます。

アラビカ豆100%のほどよい酸味とコクが特徴のこちらのコーヒーシリーズは、豆タイプと粉タイプで展開されているので、自分の好きな方を選んで楽しむことができます。

<価格>
699円/0.5kg

「ネスカフェ ゴールドブレンド ライスラテ」/ネスレ

次に紹介するのは、「ネスカフェ」“プラントベースラテ”から、今年の9月に新登場した「ライスラテ」。“プラントベース”とは、動物由来の原料を使用せず、植物由来の原料を使用して作ったことを指しています。

お米のやさしい香りと甘みがコーヒーのコクにマッチした、新感覚のドリンク! 液体飲料タイプと、粉末のスティックタイプが展開されているので、アイスもホットもすぐ飲めるのはうれしいですよね。

平凡なおうち時間も新鮮な気分にさせてくれること間違いなしです。

<価格>
429円/ネスカフェ ゴールドブレンド ライスラテ 4 本入り
213円/ネスカフェ ゴールドブレンド ライスラテ 190ml
537円/ネスカフェ ゴールドブレンド ライスラテ 1000ml

チャリティ 有機マテチャ Organic Chai Tea Mate/アリサン

最後に紹介するのは、こちらのマテ茶。オーガニック・フェアトレード原料を使用しており、地球にも体にもうれしいサステナブルなドリンクです。

微炭酸入りで、茶葉の味を最大限に引き出したやさしい甘みが特徴。仕事で疲れた体に染み渡るすっきりとした飲み心地は、一日の疲れを癒やしてくれます。

飲み終わった後の瓶は、インテリアとして再利用してもかわいいかも!

<価格>
430円/330ml

おうち時間はサステナブルドリンクで気分転換を

環境に配慮して作られたサステナブルなドリンクはいかがだったでしょうか?

食品や飲料は毎日向き合うものだからこそ、小さなことから持続可能な社会を意識することが大切です。

まだまだ続くおうち時間、ぜひ特別なドリンクで気分を変えてみてくださいね。

(文:杉田穂南/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年09月04日に公開されたものです

SHARE