お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「稀によくある」ってどういう意味? 由来や使い方

上色ゆるり

使い方と例文

「稀によくある」は、先に図解したいずれかの状況を表現する際に使われています。

例えば、ある事柄について「たまにではあるけれど、よくあることだよ」と人に伝えるには、「稀によくあることだよ」という使い方ができます。

また自分に関する事柄で、「たまにではあるが、よくあることなんだよね」と伝えるために「〜することが稀によくある」ということもできます。

それでは具体的な例文を紹介します。

例文

・それ、稀によくあるバグだから日が経てば直っていると思うよ。

・自分が今何をしようとしていたのか分からなくなる、という稀によくある現象。

・元々甘いものが好きなわけではないのに、ダイエット中に限って異常にケーキを食べたくなることが稀によくある

「稀によくある」の類語は?

「稀に」の類語には、「めったにない」「頻繁でない」などがあります。

そして「よくある」の類語には、「よく見られる」「特別でない」「珍しくない」などの単語が相当します。

しかし「稀によくある」は、「ブロント語」と呼ばれる特別なネット用語であるためか、明確な類語は存在しないといわれています。

次ページ:「稀によくある」を使う時の注意点は?

SHARE