お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

若者が使う「やばみ」って何? 使い方や似た表現

ひらり

「やばみ」の使い方は? 例文を交えて紹介

では、実際「やばみ」はどういうふうに使えばいいのでしょうか。例文と共に紹介します。これらを参考に、ぜひ日常生活でも使ってみてください。

例文1

・明日レポート提出日なのに何も手をつけてなくてやばみだわ。

これは焦っていることを「やばみ」で伝える例。どうしようもない緊急事態というよりは、自虐や諦めの気持ちを込めて使うことが多い表現です。

最後の語尾に「わ」をつけると、やばいけれどそれほど焦っていないようなゆるいニュアンスがより伝わります。

例文2

・夜更かししすぎて眠気がやばみだ。

「つらい」「だるい」といったネガティブな気持ちを吐き出すニュアンスでも「やばみ」を使うことができます。

「やばみ」は気だるさを表現できるスラング。従って、こんな場面での使い方もあるのです。

例文3

・寝癖がやばみー、虫歯がつらみー、足が臭みー、好きな焼肉はハラミー、好きな俳優は斎藤工ー。

これは、映画『おっさんずラブ』の劇中でのセリフです。

なんと「やばみ」は映画界にも進出! それほど浸透しているスラングだということです。深い意味はありませんが、こんなふうに続く言葉を全て「み」で終わるようにし、ダジャレのような言葉遊びの使い方もアリですよ。

次ページ:「やばみ」の類語

SHARE