お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

集中できない……。テレワーク中、どうやって気分転換してる?

#おしごとニュース

マイナビウーマン編集部

つなぐマーケティングが運営するフリーランス情報メディア「フリーランスガイド」は、週3日以上在宅ワークをしている会社員とフリーランスを対象に、「在宅ワーク中に気分をリフレッシュさせる方法」についてアンケート調査を実施しました。

まず、回答者の属性(性別・年代)は以下のようになりました。

続いて、「在宅ワーク中に気分をリフレッシュさせる方法を1つ教えてください(自由記入)」と質問したところ、1位は「散歩する」という結果に。

2~4位は「好きな飲み物を飲む」「ストレッチをする」「仮眠をとる」と続き、ほぼ同数の票を集めました。

会社への出勤が減った分、外に出る機会は確実に減っているため、散歩して外の空気に触れることで、気分がリフレッシュされる人が多いようです。

また、飲み物を飲んで気持ちを切り替えたり、ストレッチで身体をほぐしたりするなど、自宅の中でできる気分転換を実践している人も多くみられました。

次に、年代別のランキング(1~3位)の結果は以下のようになりました。

30代・40代・50代の1位「散歩する」に対し、20代は1位が「Youtubeをみる」、2位「音楽をきく」がランクインしました。

20代の回答者のコメントを見てみると、気分転換の方法として「仕事と関係ないことをする」を重視している人や、「YouTubeをみる」だけでなく、作業用BGMを流すために利用している人もいました。

長引くコロナ禍で、在宅ワークの集中力が続かないという人は、ぜひ今回の調査結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。

調査概要

「在宅ワーク中に気分をリフレッシュさせる方法」に関するアンケート調査

調査対象:週3日以上在宅ワークの会社員(正社員)・フリーランス(専業)
対象外:主婦(夫)・学生・アルバイト・パート
調査人数:500人
調査日:2021年8月12日~8月15日
調査方法:インターネットによるアンケート調査

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年08月19日に公開されたものです

SHARE