お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんな何を買ったの? テレワーク環境を整えるための買い物調査

#おしごとニュース

マイナビウーマン編集部

バーチャルオフィス「ワンストップビジネスセンター」を展開し起業支援を行うワンストップビジネスセンターは、テレワーク環境を整えるための買い物について調査を行いました。

コロナ禍で浸透したテレワークですが、オフィスとは異なる環境で仕事をするため、自宅での環境を整えるために、買い物をした人も多いのではないでしょうか。

本調査では、その実態を明らかにするため、実際に自宅でテレワークを行っている196名にアンケートを行いました。

まず「コロナ禍でテレワークのために使ったお買い物総額を教えてください」と質問したところ、1万円以上の買い物をした人が半数以上となる65.6%いました。

次に「テレワークをするために、コロナ禍で買ったものについて具体的に教えてください(複数回答可)」という質問に対しては、「PC」「PC周辺機器」だけで263件の票を集めました。

また、家具・家電など、自宅でより快適に過ごせるアイテムを購入する人も見られました。

次に「買った商品はどうやって選びましたか?(複数回答可)」という質問では、「ネットで口コミを比較した」という回答が142件あり、全体の7割にのぼりました。

今回の調査では、テレワークを機にPCやその周辺機器を購入した人が多く、それに伴い、使用した金額も高い傾向が見られました。

また、コロナ禍で外出が制限される中、実際に商品を手に取ることが難しいため、ネットの口コミを参考にしている人が多いことも分かりました。

テレワークをするにあたり、自宅の環境がまだ整っていないという方は、どのようなものを買うべきか、検討してみてはいかがでしょうか。

調査概要

テレワーク環境を整えるための買い物に関する調査

調査対象:20代以上の在宅ワーカー
有効回答:196名
調査期間:2021年6月1日~6月14日

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年08月11日に公開されたものです

SHARE