お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ゴラッソの意味とは? どこの国の言葉? どんな時に使う?【サッカー用語】

ひらり

ゴラッソの意味を知っていますか? 今回は、サッカー用語「ゴラッソ」の意味や由来・使い方を紹介します。

普段からサッカー観戦をしていますか? 会場で観る機会はなくても、テレビで観戦する人も多いのではないでしょうか。見ている方は分かると思いますが、選手がゴールを決めた瞬間、会場は大きく盛り上がります。

「ゴラッソ」は、サッカーでゴールを決めた瞬間に叫ぶ言葉で、「素晴らしいゴール」という意味です。今回は、ゴラッソの意味や由来、使い方について解説します。


ゴラッソとはどこの国の言葉? 意味や由来


「ゴラッソ」は、普段あまり聞きなれない言葉です。そのため、何のことを言っているのかイメージできない人も多いのではないでしょうか?

ここからは、ゴラッソの意味と由来について解説していきます。

ゴラッソの意味


「ゴラッソ」は、サッカー業界で生まれたスラングです。スポーツが趣味で、テレビだけでなく実際に会場に行って観戦するほど好きな人は、聞いたことがあるかもしれません。

「ゴラッソ」は、サッカーの試合中に使われることが多い言葉で、「素晴らしいゴール」という意味です。海外などではゴールが決まった時やスーパープレイが起こった時に「ゴラッソ」がよく使われます。

スペイン語の「golazo」が由来


ゴラッソは、スペインで生まれた言葉です。

ゴラッソをスペイン語で言うと、「golazo」になります。「gol」は「ゴール」という意味です。それに「大きい」という意味を持つ「azo」が組み合わさって、「ゴラッソ」という言葉が生まれました。

これを訳すと「大きいゴール」という意味です。観客が思わず大きな声で叫びたくなるほど素晴らしいゴールということですね。

余談ですが、日本には、サッカー専門の「EL GOLAZO」という名前の新聞があります。日本で発行されている本格的なサッカー新聞とあって、サッカー好きに人気の新聞です。

次ページ:ゴラッソの使い方

SHARE