お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルのプルダウンを設定する方法とは? 使い方&解除方法を解説

小坂井さと子

【応用編その3】プルダウンリストを色づけする

プルダウンリストの中からある値を選択した時に、項目を色づけしておくとより見やすいシートになります。

ここでは、基本編で作成したプルダウンリストの中から「東京都」を選択した場合にセルが赤く色づくように設定してみましょう。

STEP1:色を変更したい列を選択

エクセル プルダウン

まずは、プルダウンリストが表示されている列を選択します。続いて、メニューバーで「ホーム」をクリックしましょう。

STEP2:「条件付き書式」を選択

エクセル プルダウン

ホームをクリックすると表示される「条件付き書式」をクリック、選択項目で、「ルールの管理」を選択します。

STEP3:新規ルールを作成

エクセル プルダウン

表示されたポップアップメニューで、「新規ルール」を選択します。

エクセル プルダウン

続いて「指定の値を含むセルだけを書式設定」をクリックます。

エクセル プルダウン

左から順に「特定の文字列」「次の値を含む」に設定します。今回は、「東京都」を選択したタブを赤く色づけしたいので、最後に③へ「東京都」と入力します。

エクセル プルダウン

続いて「書式」をクリックしましょう。

エクセル プルダウン

セルの書式設定で「塗りつぶし」を選択。背景色を選んでサンプルを確認したら「OK」をクリックします。

エクセル プルダウン

表示された画面で「OK」をクリック、最後にもう一度「OK」を押しましょう。

エクセル プルダウン

これで、新規メニューが作成されました。今回は東京都のみを色づけしましたが、例えば神奈川県は青に、千葉県は緑に……など他の項目を別の色で表示させたい時は、この作業をもう一度繰り返します。

 

次ページ:作成したプルダウンを解除&削除する方法は?

SHARE