お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルで印刷範囲を設定する方法は? A4ぴったりに収める&プレビューの確認方法

上色ゆるり

印刷範囲を解除・追加・複数選択する方法

ここからは、印刷範囲の解除・追加・複数選択する方法を解説します。

より作業効率をアップさせたいという人はぜひチェックしてみてくださいね。

印刷範囲を解除するやり方

印刷範囲を解除するやり方を解説します。解除されたのか、されていないのかを確認しやすいように、「改ページのプレビュー」という機能を使って解説していきます。

(1)画面上部にあるタブを「ページレイアウト」に合わせ、「印刷範囲」のアイコンをクリックします。

(2)「印刷範囲の解除」を選択します。すると、全てのセルが印刷の対象となる、デフォルトの設定に戻ります。

印刷範囲を追加するやり方

印刷範囲を追加する時は、青い線の上にマウスポインタを合わせます。すると、マウスポインタの表示が画像のようなマークに変化します。

そのままドラッグし、印刷範囲を広げたいセルまで動かしたらドラッグ&ドロップします。すると、白く表示されているセルが増え、印刷する範囲が拡大されていることが確認できます。

印刷範囲を複数選択するやり方

「ctrlキー」または「commandキー」を使うと、離れた場所にある複数のセルを、印刷範囲として指定することができます。それではやり方を解説していきます。

(1)印刷したいセルをドラッグして選択します。

(2)「ctrlキー」または「commandキー」を押しながら、2箇所目の印刷選択範囲をドラッグして選択します。

(3)「ページレイアウト」の「印刷範囲」を選択し、「プリント範囲の設定」をクリックします。

(4)すると、印刷する範囲を2箇所選択した状態で表示されます。

次のページを読む

SHARE