お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルで掛け算をする方法とは? 値を切り捨て・同時に割り算・まとめて計算するには

上色ゆるり

掛け算ができない、エラーになる時の対処法は?

エクセルで掛け算をすると、エラーが表示される場合があります。そのような時は、

・正しい記号が入力されているか

・半角で入力されているか

・掛けられる数・掛ける数に「0」が表示されていないか

以上を目安に確認してみましょう。

また、「SUMPRODUCT関数」では、掛け算をする行数が同じであることが条件です。例えば下の画像のように、「B列」では5行指定し、「C列」は4行を指定すると、「#VALOUE!」といったエラーが表示されてしまうので注意しましょう。

やり方を覚えて作業をスマートに進めよう

エクセルを使った掛け算は、電卓を使って計算するよりもはるかにスピーディーで正確です。作業を効率良くこなすためにも、計算ミスを減らすためにも、エクセルの活用術を身につけておいて損はありません。

「パソコンが苦手」という人でも、今回紹介した方法であれば比較的簡単なので、ぜひ少しずつやり方を学んでみてくださいね。

(上色ゆるり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月28日に公開されたものです

上色ゆるり

アパレル販売員歴8年、元アパレル店長のフリーライター。接客や人材育成で得た経験を元にファッション、美容、ビジネス系コラムを中心に執筆中。 アパレル時代にお客様、スタッフから寄せられた恋愛相談は数多く、恋愛系コラムも得意とする。自信がありそうに見えて実はコンプレックスまみれの為、「少しでも多くの人に自信を持ってもらえるように。」と願いながら、日々文章を書き綴る。

この著者の記事一覧 

SHARE