お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「微力ながら」とは? 意味とビジネスでの使い方を解説【例文付】

kirara

「微力ながら」の類語・言い換え表現

「微力ながら」のように、自分の実力を謙遜して伝える言葉は他にもあります。

そこで、「微力ながら」の類語を紹介していくので、シーンに合わせて最適な言葉を使えるようになりましょう。

僭越ながら

「僭越」は「出過ぎたことをする」ことを表し、「僭越ながら」は「自分の立場では失礼かもしれませんが」といった意味合いで使われています。

また、「僭越ながら」は自分のことをへりくだって表す点では「微力ながら」と同じですが、自分の行動に対して使える点では違っているのがポイント。

「僭越ながら○○させていただきます」のような形では、「自分の実力不足を踏まえた上で○○を行う」ことを表し、行動の前に謝罪をしているようなニュアンスで使われています。

例文

僭越ながら、この場の司会進行を務めさせていただきます。

参考記事はこちら▼

スピーチやあいさつなどで使われがちな「僭越ながら」。嫌味に聞こえないよう、正しい使い方をチェックしておきましょう。

及ばずながら

「及ばずながら」は「力が十分にない」ことを意味しており、「微力ながら」とかなり近い意味を表します。また、「及ばずながら」の後には、「お手伝いします」「尽力します」が続きます。

意味も使い方も「微力ながら」と大きく変わらないので、「及ばずながら」を言い換え表現として使用すれば、返事のレパートリーを増やすことが可能ですよ。

例文

及ばずながらお手伝いさせていただきます。

▶次のページでは、「微力ながら」の英語表現を紹介します。

次のページを読む

SHARE