お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リセマラとは? 意味とやり方、メリット・デメリットを解説

武田 麻希

リセマラのメリット

ここでは、ソシャゲでリセマラを行うメリットを紹介します。

ゲーム序盤を有利に進められる

ゲーム開始時のガチャで良いキャラクターを獲得できないこともあります。

しかしリセマラで再度ゲームを開始した結果、強力なキャラクターを手に入れられれば、ゲームの序盤をスムーズに進めやすくなります。

好きなキャラクターを獲得できる可能性が高くなる

無料のガチャでも、好きなキャラクターが出ないとがっかりしてしまう人もいます。ゲーム開始時にランダムに振り当てられるキャラクターが気に入らない、という人もいるでしょう。

リセットすることで好きなキャラクターを獲得できるチャンスが増えるのが、リセマラを行うメリットの1つです。

リセマラしすぎるとどうなる?

リセマラには好きなキャラクターを獲得できるなどいくつかメリットがありますが、デメリットもありますので確認していきましょう。

通信量がかかる

アプリを再インストールしてリセマラを行う場合、アプリを削除した後には再度ダウンロードしなければなりません。アプリの容量に応じて通信量がかかります。

アプリ自体は無料でも通信量が高額になることもあるので、できるだけWi-Fi環境でダウンロードするなど、通信量がかからないよう工夫しましょう。

時間がかかる

リセマラは、データやアプリを削除して、再度ゲームを再開してガチャを引くなど、同じ手順の繰り返しです。

これまで行っていたことを繰り返さなければならず、再度同じところまでゲームを進めるには時間がかかってしまいます。行う回数が多いほど時間がかかる点は、リセマラのデメリットです。

運営側にも負担がかかる

アプリの再インストールでリセマラを行う場合、そのたびにアプリのダウンロードが必要です。リセマラの回数や行う人数が増えれば増えるほど、サーバーへの負担が大きくなってしまいます。

また、同じ人が何度もダウンロードを行うと、運営側が正確なアプリダウンロード数を計測するのが困難です。

このように、リセマラは利用者だけでなくゲームの運営側にも負担がかかってしまいます。

リセマラの意味を知って使いこなそう!

今回は、ソーシャルゲーム用語「リセマラ」が「リセットマラソン」の省略形であることを紹介しました。

最初のガチャで思うようなキャラクターを獲得できなくても、リセマラで再インストールすることで希望するキャラクターを獲得できる機会が増えます。

しかし、時間がかかる点などデメリットもありますので、メリット・デメリットを理解して行いましょう。

(武田 麻希)

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月19日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE