「おまいう」の意味とは。正しい使い方や「おまおれ」との違いを解説
Twitterなどで使われることが多い「おまいう」という言葉。どういった意味か知っていますか? 今回は「おまいう」の正しい意味や使い方を解説します。
「おまいう」という言葉を聞いたことがありますか? Twitterを中心としたSNSで使うことが多い言葉ですが、普段の会話やLINEでも軽いツッコミとして使われる場合もあるようです。
本記事では「おまいう」の正しい使い方やニュアンスを説明します。
「おまいう」の意味
「おまいう」とはどういう意味なのでしょうか? この項目では「おまいう」の基本的な意味を解説します
「おまいう」とは「お前が言うな」の略
「おまいう」とは「お前が言うな」の略で、相手が普段の言動にそぐわないことを言った時に使います。
例えば、普段から遅刻ばかりしている人が、たまたま待ち合わせに遅刻をしてきた友人に文句を言っていたら「お前が言うなよ~」と言いたくなりませんか? そんな時に「おまいう」が使えるのです。
「おまいう」は相手を強く非難するようなきついニュアンスはなく、ツッコミとして使うくらいの軽さです。たった4文字で「お前にはそれを言う資格がない」と指摘できる便利な言葉ですね。
自分に対して自虐ネタとして使う場合も
「おまいう」は自分自身に対して使う場合もあります。主に自虐ネタとして、自分の発言が矛盾していると気づいた時に、セルフ・ツッコミとして使うことが多いようです。
政治やスキャンダルに対して使う際にはやや強い批判のニュアンスも
「おまいう」は強い批判のニュアンスを持つこともあります。特にスキャンダルや政治の矛盾を指摘する場合には、やや批判的な意味合いが強くなるようです。
例えば、政治家が、自分を棚に上げて他の政治家のことを責め立てていたら「それ、あなたのやっていることと矛盾してるよね?」と批判する意味合いで「おまいう」を使うことがあります。
同じように、不祥事を起こした芸能人が、同じような問題を起こした人を批判した時にも、やや強い批判のニュアンスで「おまいう」と言われることもあります。