お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【時候の挨拶】7月に使える挨拶言葉は? 書き方や文例を紹介

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

仕事で案内状などの文面を作成する時、プライベートでかしこまった手紙を書く時など、どう書き始めたらいいか悩みませんか? そこで便利なのが「時候の挨拶」。今回はライティングコーチの前田めぐるさんに、7月の時候の挨拶を教えてもらいました。

梅雨が明けると、夏も本番。

7月は「暑いですね」が挨拶がわりという人も多いのではないでしょうか。

近年は、記録的な暑さが連日ニュースになることも増えてきました。そんな季節に、ふと涼風が吹き抜けるような言葉が届いたら格別です。

心づくしに、夏ならではの景色を紡いでみてはいかがでしょう。

時候の挨拶とは?

時候の挨拶とは、季節や月の気候・行事を踏まえた挨拶で、手紙やメールの初めの部分に書く言葉や文章を指します。

「○○の候」のように、「熟語などの一語」+「候」という形もあれば、「梅雨明けと同時に連日の夏日です」のように、文として書く形もあります。

ビジネスシーンやプライベートでは、書面や手紙での連絡、改まったメールの冒頭部分において使われます。

次ページ:7月の「時候の挨拶」

SHARE