お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第1回】ジェンダーレスな韓国コスメ「LAKA」

#アジアコスメ探訪

ジニ

韓国、中国、台湾など、アジア各国のコスメが流行っている今。次々と新しいブランドの情報が耳に入ってくるけれど、本当におすすめなのはどれ? それぞれの国のコスメに詳しいライター・インフルエンサーが、今注目しているブランドを紹介します。第1回は「LAKA(ラカ)」を、ソウル在住のライター・ジニさんが紹介。

日本でも身近なものになってきた韓国コスメ。韓国のコスメ業界は入れ替わりが激しく、毎年たくさんのブランドが登場しています。

そんな中、韓国で高い注目を集めているのが「LAKA(ラカ)」というコスメブランド。性別にとらわれない、ジェンダーレスなコスメを展開していることから、新時代の韓国コスメブランドとして話題となっています。

今回はそんな「LAKA」の人気アイテムをご紹介。それぞれの特徴や魅力を詳しくお伝えしていきます!

ジェンダーレスコスメを展開する「LAKA」

「LAKA」は2018年韓国でローンチされたコスメブランド。ジェンダーニュートラルを掲げ、性別に関係なく使えるコスメを展開しています。

ミニマルなパッケージデザインと肌なじみのよいカラー展開が魅力。デイリーで使えるナチュラルな色味でありながら、どこかおしゃれにキマるのが「LAKA」のアイテムの特徴なんです。

ビビットで明るいカラー、可愛らしい世界観といったこれまでの韓国コスメとは一線を画するコスメブランド。トレンドは追いつつも、自分らしさをメイクで引き出せるコスメが揃っています。

「LAKA」はこれまでになかったコンセプトと品質の良さで、ローンチから1年足らずで人気ブランドへ成長。ローンチ当初はカラーコスメ中心の展開でしたが、最近ではベースメイクアイテムやアイブロウアイテム、ネイルポリッシュなど幅広いアイテムを取り扱っています。
2019年12月には日本にも本格進出。日本でも気軽に手に入れられるようになったこともあり、日本のコスメ好きからも高い注目を集めています。

LAKAのおすすめコスメ3選

ここからはLAKAでぜひ試してほしいおすすめコスメを紹介します。

ジャストアイシャドウ

単色アイシャドウである「ジャストアイシャドウ」。マットカラー10色、グリッターカラー5色の全15カラーが展開されています。

アンニュイなカラー感とテクスチャーが特徴で、ひと塗りで垢抜けた印象のアイメイクに。マットシャドウはブラシでふんわりと、グリッターシャドウは指でぴたっとつけるのがおすすめです。

あれこれほかのシャドウを重ねてしまわずに、一色でさらっと仕上げるほうがおしゃれに仕上がりますよ。

写真は、LINDA(リンダ)というベージュブラウンカラー。まぶたの色とかなり近い色で、肌なじみ抜群のカラーです。

すっぴん風に仕上げたいときや、今っぽいヌーディーなメイクにぴったり。マットでありながらシアー感があり、重くならずに自然な陰影を作ることができます!

マスクの影響もありナチュラルなメイクが流行っていますが、このシャドウはナチュラルに盛りたい方に特におすすめ。目元に抜け感を出したいときに重宝するアイテムです。

スムースマットリップスティック

ふんわりやわらかな唇を作るマットリップスティック。マットリップ特有の重たさがなく、塗り心地も非常に軽やか! 引っかからずなめらかに塗ることができます。

こちらは全部で8つのカラーを展開。肌なじみの良いカラーから、メイクのポイントになるような鮮やかなカラーまで揃っていて、好みやファッションにあわせて選ぶことができます。

乾燥しにくく、唇のシワをナチュラルにカバーできるのも嬉しいポイント。角質が浮きにくく、唇の状態関係なく使えます。

写真は、YES(イエス)というカラー。ニュートラルでクリアなレッドで、赤リップ好きな方に特におすすめの色味です。ひと塗りでムラなくキレイに発色し、どこかアンニュイさのあるカラーで、唇だけ不自然に浮いてしまうということはありません。

華やかさのあるカラーなので顔色もパッと明るく見えます。リップを主役にしたメイクにぴったりです。

スムースマットリップはリキッドティントタイプも展開。よりふんわりとした質感、色持ちを重視するならティントもおすすめです。

グラッシーネイルカラー

こちらは今年春に発売されたばかりの新作アイテム! 「LAKA」初となるネイルポリッシュシリーズです。

どこか懐かしく、儚いカラーを6色展開。ほんのりくすみを効かせた色味は、ワンカラーでぐっとおしゃれな指先を作ってくれます。

シアーな質感なので重ねるほどに深い色味に。ぺたっと均一に塗っても、あえてムラを残しても素敵です。

写真は、September Blue(セプテンバーブルー)というカラー。9月の空をイメージした青色のネイルです。

落ち着きのある暗めブルーでありながら、爽やかで涼しげな色味。ほんのりグレーが効いていて大人っぽい雰囲気になります!

韓国でトレンドの「シロップネイル」が気軽に楽しめるアイテム。ちゅるんとした質感は夏にもぴったりですよね。

「LAKA」のコスメで自分らしいメイクを楽しもう!

女性も男性も使えるコスメを展開する「LAKA」。トレンドは取り入れつつも、自分らしいメイクを楽しみたい! という方にぴったりなコスメブランドです。

おしゃれで品質も良いのにプチプラな価格でゲットできるのも嬉しいポイント! 日本でも取扱店が増えているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

(文・写真:ジニ)

※この記事は2021年07月02日に公開されたものです

ジニ

韓国在住のライター、ブロガー。
コスメ収集とカフェ巡りが趣味です。
https://jennie-log.com

この著者の記事一覧 

SHARE