お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

集団心理とは? 意味と具体例を心理学で解説

大塚統子(心理カウンセラー)

集団心理のメリット・デメリット

集団心理は良いように働くこともあれば、悪い結果を生み出してしまうこともあります。

ここでは、集団心理のメリット・デメリットをそれぞれ紹介します。

集団心理のメリット

集団心理のメリットにはどのようなものがあるのでしょうか? 1つずつ見ていきましょう。

(1)善意の活動が当然になる

模範的な行動や困っている人への支援活動など、善意の活動が「みんながすること」になれば、それが当たり前になりやすいでしょう。

例えば、大きな災害が起きた時、大規模に募金やボランティア活動が呼び掛けられ、協力した人もいるのではないでしょうか。

(2)1人ではできないことにチャレンジできる

1人だと「恥ずかしい」「怖い」「不安」と思うようなことも、集団でなら実行しやすくなるでしょう。

例えば、ビジネスでチームを作って取り組むと「チームのために」と1人の時以上の力が出せるとか。一対一のお見合いは気後れするけれど、お見合いパーティ形式の婚活なら参加しやすいなど。

このように、集団心理が働くと1人ではできないことに挑戦できるようになり、さまざまなメリットを生み出す可能性があります。

(3)感動を分かち合える

同じ思いを持つ仲間が集まると、共感し合うことが多いでしょう。特に、喜びや感動を分かち合えると、幸せな気持ちになります。

例えば、スポーツチームが優勝した場面で、お互いを知らないファン同士が喜びを分かち合うなど。

集団心理のデメリット

逆に、集団心理にはデメリットもあります。1つずつ紹介していきます。

(1)いじめなどにつながることがある

集団になることで、冷静な判断がしにくくなったり、感情的な言動をしやすくなったり、無責任で大胆な行動を取ったりする可能性があります。

その結果、いじめなど悪い事例につながってしまうことも。いじめは、集団心理が悪い方向に働く代表的な事例の1つです。

(2)迷惑行為につながる可能性がある

集団で熱狂や混乱をした場合、理性の歯止めが利かなくなり、衝動的に危険な行動をして、ルール違反や迷惑行為になることがあります。

例えば、デモ行進の暴徒化や大規模イベントでの迷惑行為、災害発生時のパニックなどがそれに当たります。

(3)思考が極端になる

客観的に考えれば「おかしい」と疑うことでも、特定の集団の中にいるとそれが普通で、疑問に思わないことがあります。

例えば、悪質な商法に引き込まれるとか、極端な思想を信じるなど。

集団心理に飲み込まれて、思考が極端になってしまうこともあるでしょう。

集団心理はコントロールできる?

集団になると、1人の時とは異なる特殊な心理状態になります。まずは、紹介したような集団心理の特性を理解しておきましょう。

全ての人は他人に対して影響を与えています。人から影響を受ける側の立場で行動すればコントロールされる側になり、集団心理を増幅する役割を担うでしょう。

逆に、「自分は人に影響を与えている」という自覚を持ち、「どんな影響を与えたいか?」で自分の言動を選択することもできます。人に影響を与える存在として行動したならば、時には集団心理をコントロールすることも可能でしょう。

お互いを肯定し合う、モチベーションを高め合うなど、ポジティブな方向で影響を与え合うことを意図すると、集団心理のメリットが生かせるでしょう。

集団は1人の集まり

自分1人であれば冷静に判断し責任を持つことが、集団になると大胆になったり他人に流されやすくなったりします。集団心理が悪い方向に働くと、極端な行動や衝動的な行動をしてしまうこともあります。

しかし、集団も元は1人の集まり。1人ひとりが「自分が持っている影響力をどう使うか?」を考えて行動することで、集団のあり方を決めていくこともできるのではないでしょうか。

(大塚統子)

関連する診断をチェック!

周りからずるいって思われてない? 「媚びる人度」診断

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月23日に公開されたものです

大塚統子(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属の心理カウンセラー。ネガティブな感情の癒しから、「ココロを整える」「自信を取り戻す」「幸せな恋愛関係を築く」「才能を見つける」サポートを得意とする自己嫌悪セラピスト。東京・仙台で開催の『体験する心理学講座(心理学ワークショップ)』講師。

HP:http://blog.livedoor.jp/cs_nori/
Twitter:https://twitter.com/cs_nori

この著者の記事一覧 

SHARE