お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】昔好きだった人が夢に出てくる意味19選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

シーン別「昔好きだった人の夢」の意味

昔好きだった人の夢は、その夢の状況によっても意味が異なるので、内容をよく覚えておきましょう。そこで、シーン別に意味を紹介していきます。

(1)昔好きだった人と偶然会う夢は「未練」

昔好きだった人と偶然会う夢は、前の恋愛に未練があり、新しい恋愛に踏み切れていない状況を表しています。今恋人がいる人も、昔好きだった人と比較している可能性大。

しかし、過去の思い出とは美化されているもの。過去の出会いと比べるのではなく、目の前の出会いを大切にしましょう。

(2)昔好きだった人に告白される夢は「過去の恋への未練と現実逃避」

昔好きだった人に告白される、つまり好かれる夢は、そのままあなたの願望を表しています。

あなたはまだ、過去の恋に未練があるようです。もしくは、今の状況に不満があり、過去の恋を投影して現実逃避している様子。

しかし、昔好きだった人との思い出はあなたの都合いいように美化されがちなので、今と比べることはやめた方がいいでしょう。現実に、あなたと向き合ってくれる人との縁を大切に。

(3)昔好きだった人と手を繋ぐ夢は「思い出の呪縛」

昔好きだった人と手を繋ぐ夢は、あなたが美化された思い出から抜け出せず、前に進めていないことを意味します。

過去の思い出は自分に都合よく美化されているものなので、これからの出会いや今の恋愛と比べてはいけません。過去と比較せず、今の出会いと真摯に向き合っていきましょう。

(4)昔好きだった人とキスする夢は「甘えたい願望」

昔好きだった人とキスする夢は、あなたが誰かに甘えたい、頼りたい気持ちの高まりです。

今のあなたは、どうやら自分に自信がなく、誰かに励ましてもらいたいようです。この場合は、昔からあなたをよく知る友人に頼ってみるのもおすすめです。きっと、あなたのためを思って最適なアドバイスをしてくれるはず。

(5)昔好きだった人から抱きしめられる夢は「未練」

昔好きだった人から抱きしめられる・ハグする夢は、昔の恋愛をまだ引きずっている心理を表しています。

あなたは、まだその人に未練があり、もう一度アプローチしようと考えているのかもしれません。後悔しないためにも、ダメ元で一度連絡を取ってみましょう。もしそこでダメなら、今度こそ諦めて前に進みましょう。

(6)昔好きだった人とお風呂に入る夢は「欲求不満」

昔好きだった人とお風呂に入る夢は、あなたの性的欲求が高まっている、欲求不満を意味しています。

今恋愛している人、好きな人には構ってもらえず、不満が溜まっているようです。

交際相手がいるならば、その気持ちを素直に伝えると関係が改善する兆しです。

恋人募集中の人は、理想が高くなりすぎて相手にしてもらえない人を追いかけている可能性があります。目をまっすぐ見てくれて、向き合ってくれる人を恋人候補に選びましょう。

(7)昔好きだった人とデートする夢は「恋愛への不満」

昔好きだった人とデートする夢は、現状の恋愛に不満があることを意味します。

もしかしたら、今の恋愛がうまくいかない、または彼氏に構ってもらえず不満を感じているのかもしれません。しかし現実逃避しても仕方がないので、今の状況を改めて見つめ直し、どうしても納得いかないなら次の恋を探しましょう。

(8)昔好きだった人と付き合う夢は「今への不満」

昔好きだった人と付き合う夢は、今の状況に不満を感じていることを意味します。

今のあなたは、どうやら好きな人に相手にされない、彼氏に構ってもらえず不満を感じているようです。もしかしたら、今のあなたは自分に合わない人を追いかけているのかも。

自分と向き合ってくれる人、好きになってくれる人と関係を作ってみると問題は解決しそうです。

(9)昔好きだった人から連絡が来る夢は「未練、復縁」

昔好きだった人から手紙や電話など連絡が来る夢は、その人への未練を意味します。

あなたは、まだ過去の恋を断ち切れていない状況です。この夢を見た時は、改めて今の状況を冷静に見つめ直す必要がありそうです。また、連絡が来る夢は手紙、電話かによって意味がそれぞれ異なります。

手紙の場合

昔好きだった人から手紙が来る夢は、あなたがその人から本当にラブレターが来たらいいなと願う気持ちの表れです。

しかし、現実ではそんな都合のいいことは起きないので、どうしても気になるならダメ元であなたから連絡してみると良いでしょう。それでダメなら、今度こそ本当に諦めましょう。

過去の恋にしがみついても、時間は無駄に過ぎていくだけ。過去の思いを精算して、そろそろ前に一歩進む準備を始めるのもいいかもしれません。

電話の場合

好きな人から電話がかかってくる夢は、その相手と話をしたいという気持ちの表れです。

ただし、この場合は吉夢となり、もしかすると好きな人もあなたと話したいと考えている可能性が高いです。思い切って連絡してみると、関係が一歩進展するかもしれません。

(10)昔好きだった人を振る夢は「恋愛運アップ」

昔好きだった人を振る夢は、過去を精算して前に進める時期が来たことを意味する吉夢です。恋愛運が上昇している時なので、積極的に出会いを楽しんでいきましょう。

(11)昔好きだった人から振られる夢は「前に進めない状況」

昔好きだった人から振られる夢は、人から嫌われるのを恐れ、前に進めない状況を表しています。どうやら、失恋が怖くて新しい恋愛に踏み切れていないようです。

しかし、恐れていては何も始まらないので、まずは出会いを楽しむところからスタートさせていきましょう。

(12)昔好きだった人が婚約・結婚する夢は「結婚への焦り」

昔好きだった人が婚約、結婚する夢は、あなたが結婚に対して焦りを感じていることを意味します。

出会いは、待っていても訪れません。婚活パーティーや結婚相談所に登録する、友人に紹介を求めるなど、本当に願望があるならば結婚するために具体的な行動を取っていきましょう。

また、この夢は相手が他人と結婚するor自分と結婚する2パターンで意味が少しずつ異なります。

相手が他人と結婚する場合

相手が他人と結婚する夢は、周囲の友人が次々と結婚し、早く素敵な人を見つけなければとあなたが焦っている様子を暗示します。

待っていても時は過ぎていくだけなので、積極的に婚活を始めていきましょう。

相手が自分と結婚する・プロポーズされた場合

相手が自分と結婚する、プロポーズされる夢は、結婚への焦りがあるものの、理想を落とせないあなたの心理を表しています。

あなたにとって、好きだった人がいつまでも理想なのでしょう。しかし、いつまでも理想を掲げていてはチャンスを失うだけ。声をかけてくれた人にも目を向ける気持ちを忘れずに。

(13)昔好きだった人が妊娠する夢は「強い未練」

昔好きだった人が妊娠する夢は、相手への未練を意味します。未練を抱えていても前に進めないので、気持ちを整理することが大切です。

また、好きだった人が妊娠する夢は、妊娠した子どもの父親が他人orあなたかによって意味がそれぞれ異なります。

相手が他人の子どもを妊娠する場合

相手が他人の子どもを妊娠する夢は、不幸の連鎖を意味する警告夢です。

あなたは今、強いストレスや不安な気持ちから、次々と悪い方向へ物事を捉えているようです。このままでは、負のスパイラルに陥って抜け出せなくなってしまいます。

考え癖を改善するために、ポジティブな友人に話を聞いてもらうといいでしょう。

相手が自分の子どもを妊娠する場合

相手が自分の子どもを妊娠する夢は、あなたがその人への未練を断ち切れず仲良くなりたいと考えていることを意味します。

しかし、過去に未練を感じてもどうにもならない状況のようです。見切りをつけて、新たな出会いを探しにいきましょう。

(14)昔好きだった人と浮気する夢は「現実逃避、現実への不満」

昔好きだった人と浮気する夢は、あなたが現実の恋愛に不満を抱いている心理を意味します。

現実逃避をしても時間の無駄。過去を振り返っても仕方ありません。また、今の恋に不満があるなら見切りをつけて次の恋を探すのが得策です。

(15)昔好きだった人に片思いする夢は「未練」

昔好きだった人に片思いする夢は、まだその人に未練を抱いていることを意味します。

しかし、いつまでも過去の恋にとらわれていたところで時間は無駄に過ぎるだけ。気持ちを精算して、新たな出会いを探しにいきましょう。今すでに恋人がいる人は、改めて向き合ってみると相手のいいところを見つけられるでしょう。

(16)昔好きだった人から嫌われる・冷たくされる夢は「失恋への恐れ」

昔好きだった人から嫌われる、冷たくされる夢を見た場合は、あなたが恋愛に対する恐怖心を抱えている可能性大。

失恋を恐れ、恋人や好きな人の前で素の自分を出せていないようです。恐れず、目の前の出会いと真摯に向き合いましょう。

(17)昔好きだった人と喧嘩する夢は「関係進展」

昔好きだった人と喧嘩する夢は逆夢で、その人との関係が進展する暗示です。

まだ未練があるならその相手に連絡してみると、今後デートできるような関係に発展するかもしれません。

(18)昔好きだった人を助ける夢は「絆が深まる」

昔好きだった人を助ける夢は、その人と絆が深まることを意味します。思い切って久しぶりに連絡してみると、仲良くなれるかもしれません。

(19)昔好きだった人が笑っている夢は「恋がうまくいかない」

昔好きだった人が笑っている夢は、過去の恋への未練、現実の恋がうまくいってないことを意味します。今の恋がうまくいかないなら、見切りをつけて次の出会いを探しましょう。

昔好きだった人の夢には注意!

昔好きだった人の夢を見るということは、あなたがその人への未練を完全に断ち切っていないということ。過去を気にしても時間は無駄に過ぎるだけなので、気持ちを整理して前に進む準備を始めましょう。

すでに恋人、配偶者のいる人は、今の関係に不満があるのかも。不満は溜め込まずに、その都度伝えて解決させていくとうまくいきます。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

 

※この記事は2021年06月07日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE