お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

フォーマットとは? 複数の意味と正しい使い方

moeka

「フォーマット」から派生した言葉

「フォーマット」から派生して生み出された言葉があります。間違えた使い方をしないようにチェックしていきましょう。

これらを知れば、「フォーマット」という表現の使い方も次第にピンと来るはずです。

「フォーマットする」

前述の通り「フォーマットする」は「初期化する」という意味です。特にHDDやUSBなど記録媒体を使用する際によく使われる言い方です。

「フォーマットに記載する」「フォーマット入力」

「フォーマット」と「記載」「入力」が合わさった場合、「雛形」という意味を持ちます。

その理由をたどると、書式は「基準となるもの」という意味があるからです。そして、そこから派生し、雛形やテンプレートの意味で「フォーマット」と使用するようになりました。

例えば、「申請には所定のフォーマットを使用してください」という場合も、「定められた雛形を使用してください」という意味になるのです。

「フォーマット化」

「フォーマット化」は、「書式化する」「定型化する」という意味です。

「業務効率アップのためにフォーマット化する」と言うと、作業を効率良く進めるために書式や雛形を用意したり、やり方を定めたりすることを指す表現になります。

しかし、コンピューター用語では「フォーマット化」は使用ないので注意が必要。前述の通り、「初期化する」という意味を持ち、「化」の部分が重複してしまうためです。

次ページ:「フォーマットして」と言われた時の対処法

SHARE