お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

味も見た目も普通じゃない。コンビニ3社の「プリン」スイーツ

#コンビニスイーツ調査報告

マイナビウーマン編集部

毎週新作が発売されるコンビニスイーツ。味も見た目も日々進化を遂げ、コンビニに並ぶ豊富なラインナップについ目が行っちゃう人も多いはず。そこで、「甘いものは別腹」をモットーに働く編集部すぎちゃんが、新作コンビニスイーツの中からおすすめ商品ピックアップして実食レビュー! 毎日頑張る自分へのプチご褒美にぴったりな商品を紹介します!

今週は、ローソンから発売された「ぷるるっこ コーヒーゼリー」と「ゆるるっぷ カスタードプリン」のシリーズが、ネーミングも見た目もかわいいと注目されています。

そこで今回は、そんなローソンから発売された見た目のかわいいプリンと、ファミリーマートから発売されたスフレが乗ったプリン、セブンイレブンからは今月4日に発売されたミルクプリンをピックアップ! 3つのプリンを食べ比べしてみました。

ローソン「ゆるるっぷ カスタードプリン」240円/268kcal

独特なネーミングと、もりっとした見た目が目を引くこちらの新商品。カラメルソース、カスタードプリン、カスタードクリームの3層になっています。そして、このもりっとした正体はというと……。

中にはなんとホイップクリームが入っています! さらにこのホイップクリーム、生クリームをブレンドして作られているので、ミルク感が強くとっても濃厚。

ねっとりとしたコクのあるホイップクリームと、バニラビーンズがたっぷり入ったなめらかなカスタードクリームは相性抜群。

メインのカスタードプリンはとってもぷるぷる! 口に入れた瞬間、溶けだしていくようなやわらかい食感で、「“ぷるるっぷ”とはこのことか!」と気づかされます……!

カラメルソースは今回食べ比べした3社の中で一番苦味が強めでした。絡めて食べる量で全く違う味になるので、好みに合わせて味の変化が楽しめるのも最高です!

ファミリーマート「スフレプリン」278円/346kcal

ファミリーマートから発売されたスフレプリン。カスタードプリンの上にチーズスフレがまるごとのった、見た目のインパクトが強いプリンになっています……!

昨年発売された同じ商品より、スフレのチーズ感がアップし今年さらに注目を集めているプリンです。

大きなチーズスフレはふんわりしていてとってもやわらかい! ただ食感は意外にもしっとりとしていて、濃厚なチーズの風味が口いっぱいに広がります。

プリンはチーズスフレに合うように考えられた、優しい味。卵のコクを感じるなめらかな甘味は、チーズスフレのほんのりと香る酸味と見事にマッチしていました。

チーズスフレの下に敷かれたカラメルソースとホイップクリームは、ちょっとしたアクセントとして、苦味やマイルドさをプラスしていました!

かなりボリュームたっぷりなので、お腹がすいた時にはぴったりのスイーツ!

セブンイレブン「ホイップクリームのミルクプリン」235円/276kcal

セブンイレブンからは、真っ白な見た目が美しいミルクプリンをピックアップ!

ミルクプリンの上にはカラメルソースが敷かれ、上にはホイップクリームがたっぷり絞られています。

スプーンですくってみるとカラメルソースが見えてきます。ホイップクリームとミルクプリンの間に挟まれているので、最初の一口目からカラメルソースの風味を存分に楽しむことができます。

ミルクプリンは練乳が入っているので、とってもミルキー。とろとろなめらかな舌触りで、思っていたよりもすっきりとした後味。飲み物に近い感覚でさらっと食べることができます。

上に絞られたホイップクリームはふわふわで口溶けは軽め。味はしっかりコクがあって、ホイップクリームからもミルクの風味が感じられました。ミルク好きの人にはたまらない一品です!

今週の調査報告まとめ

今週は、3社のプリンをピックアップして食べ比べしてみました!

アレンジによって全く違うスイーツになっていたプリン。さらっと食べたい時や、ゆっくりコクを堪能したい時、満足感を感じたい時など、好みに合わせて選んでみると良いかもしれません。

ぜひ近くのコンビニに行ってチェックしてみてくださいね!

(写真・文:すぎちゃん/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年05月27日に公開されたものです

SHARE