お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

タップルでのLINE交換は禁止? 連絡先交換のベストタイミング&断り方

丸山りさ(まる)

タップルで会った相手にLINEを聞く方法(例文つき)

では、LINE交換をする時はどんなふうに相手に声を掛ければ良いのでしょうか。続いては、タップルで会った相手にLINEを聞く方法を例文つきで解説します。

(1)「LINE交換しない?」と率直に言う

仲良くなっていれば「LINE交換しない?」と率直に聞けばOKです。

あれこれ理由を考えるよりも、率直に聞いた方が好印象の場合もあります。もし断られても気にしすぎず、次のチャンスを待ちましょう。

例文

・よかったら今後はLINEで話しませんか?

・もっと仲良くなりたいからLINEで話さない?

(2)「退会しようと考えている」とLINEを聞く

課金してアプリを使っている場合や、不特定多数の人とやり取りするのに疲れた……など、アプリをやめようというタイミングもありますよね。でもそんな時にすぐに退会すると、気になる人とのやり取りも途切れてしまいます。

そんな時は、それを理由にLINE交換を持ち掛けるのもおすすめです。ただし当たり前ですが、うそはNG。「退会する」と言っていたのにずっとアカウントが残っている場合、相手に不信感を抱かせてしまいます。

例文

・アプリをもうやめようと思っているんだけど、○○さんとのやり取りは続けたいんです。よかったらLINE交換しませんか?

タップルで会った相手とLINE交換する際の注意点

タップルでLINE交換する時には、いくつかの注意点があります。相手に不信感を抱かせないためにも、以下のような点に注意しましょう。

(1)断られても気にしすぎない

タップルに限らず、マッチングアプリでは何度か会って相手を信頼するまでLINEを教えたくないと思う人も多くいます。そのことを理解して、断られても落ち込んだり「何で?」などしつこく理由を聞いたりしないように注意しましょう。

断られた時は潔く身を引いて、次のチャンスを待ちましょう。誠実にやり取りを続けていれば、相手からLINEを教えてくれる日が来るかもしれません。

(2)本名を教えたくない場合はLINEの名前を変更する

LINEを本名で登録している人や、タイムラインにプライベートなことを書いている人は、LINE交換すると相手にも見られてしまう点に注意しましょう。

不安があればLINEもニックネームに変更する、タイムラインの情報を非表示にしておくなど対応しておくと安心です。

タップルで会った相手とのLINE交換を断る方法(例文つき)

LINE交換をお願いされても、お断りしたい時もありますよね。どのようにお断りすれば相手に角が立たないのか、おすすめの方法を例文つきで紹介します。

(1)「今はまだ抵抗がある」と率直に言う

LINE交換はもう少し先にしたい、まだ相手のことをよく知らないから抵抗があるという場合は、相手にその気持ちを伝えましょう。

例文

・LINEを聞いてもらったのはうれしいけど、今はまだ抵抗があるのでもう少し待ってもらってもいいですか?

・できればもう少しお互いのことを知ってからが良いなと思っていて……。LINE交換はもう少し待ってもらえますか?

(2)期間を決めて交換すると言う

ある程度期間を決めて、ライン交換をするという方法もあります。期間を決めると、相手も待ちやすいです。決めた期間の中で、やっぱり交換したくないと思うなら断っても構いません。

例文

・LINE交換は問題ないんですけど、まだ不安なのであと2~3回会ってからでも良いですか?

タップルでのLINE交換はタイミングが大切!

タップルでLINE交換するタイミングや方法について解説しました。

タップルでは原則、LINE交換は禁止。そのため、実際に会った時に連絡先の交換を提案するようにしましょう。

LINEを交換する時は、タイミングが重要です。仲良くなってから自然な会話の流れで交換をお願いするとOKしてもらえる確率が高くなります。

ただし、相手がまだ早いと思う場合は、相手の気持ちを尊重しましょう。お互いが納得できるタイミングでLINE交換をして、さらに仲良くなるきっかけになるといいですね。

(まる)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月24日に公開されたものです

丸山りさ(まる)

キャバ嬢歴6年のアラサーフリーライター。エステティシャン経験もあり、美容にも関心がある。
人に優しく、自分にも優しくがモットー。さまざまな国の男性との交際経験を元に、恋愛コラム、夜遊び系コラムなどを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE