お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達が欲しい時にやるべきことは? 大人が新しい友達を作る方法

友達づくりのポイント

最後に、新たに友達をつくる際に押さえておきたいポイントを紹介します。

今さら友達をつくるのも難しい。そう感じている方はぜひ参考にしてみてください。

(1)積極的に話し掛ける

友達は、待っていても勝手にできるものではありません。新たに友達をつくろうと思ったら、受け身ではなく積極的に話し掛けるのが大切です。

緊張しやすい人や自分から話し掛けるのが苦手な人は、話のネタを考えておくといいでしょう。天気や季節のイベント、相手の趣味などは、友達づくりのネタとして最適です。

(2)共通点を見つける

相手との共通点を見つけてみましょう。人は自分と同じ共通点があれば、自然と親しみが湧いてくるものです。

好きな食べ物が同じ、出身地が同じ、考え方や感じ方が似ているなど、共通点が見つかれば、お互いの距離もぐっと近付きます。

(3)笑顔で話を聞く

友達をつくるには、自分がまず笑顔になることから。「相手は自分を映す鏡」といいます。自分が笑顔なら、相手も笑顔になれるものです。

暗い表情をした人には近寄りがたく、仲を深めたいとはなかなか思えません。自分自身が笑顔でいてこそ、より良い人間関係が生まれます。

(4)いきなり距離を詰めようとしない

早く仲良くなりたいからといって、焦って距離を詰めすぎるのは厳禁。

自身の失恋話、深刻な悩みや愚痴など、込み入った話を持ち出すのは好ましくありません。まだ親しくない段階で深い話を持ち掛けられても、相手は反応に困ってしまうからです。

友達づくりは自分の努力と同時に、ある程度の時間も必要です。時間が経てばきっといい友達になれるので、焦らず、距離感をうかがいながら接するようにしましょう。

次ページ:「友達が欲しい」と思うのは当たり前のこと

SHARE