お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

鉄板! 面白い自己紹介のネタ15選&場を盛り上げるポイント

大西みき

自己紹介をする時の注意点

自己紹介は、相手に自分のことを知ってもらうためのものです。面白ければ何でも良いということではありません。

最初の印象を悪くしてしまっては、その後の人間関係にも影響が出てしまいます。ここでは、自己紹介で注意したいポイントを3つ紹介します。

(1)自慢話をしすぎない

自己紹介での自慢話はなるべく避けたいところです。自己PRと自慢話は違います。初対面の人に自慢話をしすぎてもうんざりされてしまうだけで、印象は良くなりません。

あなたの良い所や信頼を得るのは、これからの関係や行動で示していきましょう。

(2)ネガティブな内容は避ける

自分のネガティブな面ばかりを話してはいけません。あまりにも自信がない印象がついてしまうと、「この人は暗い性格なのかな……」と聞き手も不安になってしまいます。

自虐ネタは塩梅を考え、笑いを取れる程度に留めてください。

(3)下ネタはNG

自己紹介での下ネタは、面白いどころか不快感を与えかねません。特殊な状況での自己紹介でない限り、下ネタは避けておくべきでしょう。

相手に下品な印象を与え、警戒されやすいリスキーな話題です。

自分なりの面白い自己紹介で好印象を残そう

自己紹介は自分の印象を決める大切な場です。今後の人間関係につながる大切なコミュニケーションにもなります。

短時間で自分のことを印象づけるために、いくつかパターンを考えて、使い分けると良いでしょう。

(大西みき)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック

あなたはチャンスを手にできる? 「世渡り上手」診断

※この記事は2021年04月21日に公開されたものです

大西みき

福島県在住のWebライター。10年以上前から在宅ワーカーとなり、さまざまな業種への転職も経験しながら現在に至る。
幅広いジャンルで執筆中。夫とは12歳離れた年の差婚。おいしいものが大好きで、本とビールと珈琲が欠かせない。

この著者の記事一覧 

SHARE