お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

鉄板! 面白い自己紹介のネタ15選&場を盛り上げるポイント

大西みき

面白い自己紹介ネタ15選

自己紹介では短い時間の中で、相手にあなたのことをしっかりと印象づけなければなりません。さっそく、面白い自己紹介をするためのさまざまなネタを紹介します。

(1)名前ネタ

自己紹介に欠かせないのは名前です。もし、あなたが珍しい名字や名前ならば、それを使わない手はありません。

名前の由来を紹介しても良いですし、読まれにくい名前なら「〇〇と書きますが、実は△△と読みます」といった形で伝えると親切です。

珍しい名前でない場合は、旬な有名人と同じ名前や漢字であることをアピールしても覚えてもらいやすいはず。

(2)出身地ネタ

いろいろな地域から集まってきた場での自己紹介なら、出身地を伝えましょう。同じ出身地の人がいれば喜ばれますし、意気投合するかもしれません。

例えば、千葉県出身ならば「チーバくんでいうと喉元のあたりから来ました」など、ユ-モアを交えて話しましょう。

地元ならではのネタを話せば、出身地と共に覚えてもらえるはずです。

(3)趣味や特技ネタ

自己紹介の定番でもありますが、今ハマっていることや特技について話してみましょう。

特に、マイナーな趣味や自分のイメージに合わないような趣味があるなら、ぜひアピールしたいポイントです。

ギャップにもつながりますし、同じ趣向の人が見つかるかもしれません。初対面でも話題のきっかけにしやすいはずですよ。

(4)ギャップネタ

自身が持つギャップは、面白い自己紹介にぴったりのネタです。周囲から意外だと思われている事があれば、アピールしてみましょう。

例えば、普段はスーツを着ていることが多いなら、「こんなふうに見えるけれど、実はバンドをやってるんです」など、見た目を逆手に取って意外性を狙うのもおすすめです。

(5)苦手な事を話す

自己紹介で、あえて自分の弱点を教えてしまいましょう。完璧な人間より、少し弱い部分がある方が親近感も湧きやすいものです。

自己紹介で緊張しているならば「人前で話すのは苦手なんです」「緊張していてうまく話せないのですが」と先に伝えてしまうのも一つの手。

苦手な事や物について話せば、親近感を抱かれやすく、一気に距離が縮まるかもしれませんよ。

(6)自分にキャッチコピーをつける

アイドルやお笑い芸人さんがよくやるイメージですが、自分にキャッチコピーをつけて自己紹介すると、ぐっと印象に残りやすくなるはず。

キャッチコピーはハードルが高いと思う場合は、友達の間で呼ばれているニックネームを紹介するのも良いです。覚えてもらいやすい上に、その名前で声を掛けてもらえるようになるかもしれません。

(7)そっくりさんネタ

芸能人や著名人に似ていると言われることが多いならば、「○○さんに似てるってよく言われます!」「横顔だけ○○さんに似ています」のような、そっくりさんネタも盛り上がるでしょう。

実際に似ていれば、「○○さん似の人ね」と認識されやすいはず。

(8)家族ネタ

家族にまつわる面白いエピソードなどがあれば自己紹介のネタに使いましょう。何気ない家族の日常が、傍から見れば実は笑える話題だったなんてこともあります。

我が家だけのルールや家族の変な癖など、ほっこりとしたエピソードを紹介するも良いでしょう。

家族構成やきょうだいの有無など、似たような人がいれば話題のきっかけにもなります。

(9)「自分を○○に例えると」ネタ

就職活動などでも、よく「自分を家電に例えてください」といった質問がありませんか? これ、意外と盛り上がりますし、自分のキャラクターをアピールできる良いネタの1つです。

また、「自分を漢字一文字で例えると~」といった自己紹介も、自分の性格や考え方を端的に伝えることができますよ。

(10)自虐ネタ

自己紹介の最後にオチをつけて笑いを取るのは、上級者テクニックの1つ。

「最近彼女に振られてしまって」「最近お酒を飲みすぎていて……」など、自虐ネタを明るく話すことで、親しみやすい人柄をアピールできますよ。

(11)自分の前に自己紹介した人の話を使う

自己紹介をする際に、前の人の話を繰り返し使うというテクニックがあります。これはお笑いで天丼と呼ばれるテクニックで、同じことを繰り返すことで、笑いをとる方法です。

面白い自己紹介が思いつかなくても前の人の言葉を真似するというお手軽なところがポイント。ただし、前の人の自虐的な自己紹介を真似すると、馬鹿にしたような印象になってしまいます。

おすすめはポジティブな自己紹介を真似して、前の人と自分の両方の良さをアピールすることです。

(12)過去のあだ名ネタ

過去のあだ名ネタは盛り上る鉄板の自己紹介です。親しみを持ってもらいやすく、あだ名を紹介したことをきっかけに、そこから周りの人に呼んでもらえる可能性もあります。

例えば「小学生の頃は〇〇ちゃんと呼ばれていました」と話してみましょう。あだ名がついた由来やエピソードも一緒に説明すると、自分のことをさらに分かってもらいやすいです。

(13)有名人の自己紹介を真似る

有名人の自己紹介ネタを真似することも、周りに受けやすいコツです。流行の芸人のネタや、有名人のネタを自分に置き換えて言い換えるなどもおすすめです。周りに気づいてもらいやすく、会話のネタにつながります。

(14)英語で自己紹介

あえて英語で自己紹介して、周りとは一味ちがう姿を見せてみるのもアリです。英語ができるというアピールになると同時に、印象に残る自己紹介になります。

(15)流行りの言葉を使う

流行りの言葉は知っている人が多く、笑いをとりやすいです。例えば流行っているマンガの決め台詞などを取り入れることで、親しみやすい印象になります。

次ページ:面白い自己紹介の例文

SHARE