お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

鉄板! 面白い自己紹介のネタ15選&場を盛り上げるポイント

大西みき

面白い自己紹介を成功させるポイント

面白い自己紹介のネタを考えても、相手にうまく伝わらなければ意味がありません。面白い自己紹介を成功させるためのポイントを紹介します。

(1)顔を上げて、笑顔で話す

何事も笑顔が基本です。面白いことを話そうしているのに不機嫌な顔では、聞く方も戸惑ってしまいます。

笑顔を心掛けるだけで、あなたの印象はぐんと良くなります。たとえ緊張でしどろもどろになってしまっても、明るい表情で「緊張してしまって!」と言われたら、逆に好印象。

できれば周囲の人と目を合わせながら話すと、誠実な印象を与えることができますよ。

(2)ゆっくり、はっきり話す

相手が聞き取りやすいようにゆっくり、はっきりと話すことも大切です。緊張すると声が小さくなったり、早口になったりしやすいので意識しましょう。

人が多い場面で話す時には少し大きめの声で話すなど、声のボリュームにも気をつけなければなりません。

せっかく考えた自己紹介も相手に伝わらなければ台無しです。緊張感や恥ずかしさを感じるのは仕方のないことですが、間違えずに話すことよりも、できるだけハキハキと話すことを意識しましょう。

(3)手短にまとめる

自己紹介は1分~1分30秒くらいにまとめるのが理想といわれています。どんなに長くても、3分以内には収めましょう。

長すぎると聞き手が飽きてしまい、あまり良い印象も持たれません。

いくつも話を盛り込むよりも、何を話すのか要点を絞っておくのが良いでしょう。

次ページ:自己紹介をする時の注意点

SHARE