お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

鉄板! 面白い自己紹介のネタ15選&場を盛り上げるポイント

大西みき

面白い自己紹介の例文

面白い自己紹介の例として、3つのパターンをご紹介します! どのように自己紹介すれば上手に自己アピールできるのか、悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

キャッチフレーズを活用した自己紹介

・「私を表すならド根性大根です。どんな環境でも困難に負けずに成長するやる気があります」

・「私は本が友達の読書家です! 毎日最低1冊は本を読んで知識を蓄えています」

就活でも使いやすい自己紹介ならキャッチフレーズがおすすめです。分かりやすい自己紹介になり、面接官にもアピールできます。

また合コンや初めて会う知り合いとの自己紹介でも、個性をアピールできるうえ印象に残りやすいでしょう。

あだ名を活用した自己紹介

・「内田です!小学生時代はうっちーと呼ばれていたので皆さんにも呼んでほしいです」

・「昔からよっしーと呼ばれてきました! みんなのあだ名も教えてほしいです」

あだ名は親しんでもらいやすく、気さくな印象を与えられます。名前由来でなければ、あだ名がつけられたエピソードも一緒に説明すると、さらに面白い自己紹介になります。

一言付け加えた自己紹介

・「今日はよろしくお願いします! ポジティブの塊と言えば自分だと思っています! どれだけ失敗しても成功するまであきらめません」

・「〇〇です! 上京して1カ月でまだ方言が抜けていません! 東北弁を知りたい人はぜひ話しかけてください」

ユニークな一言を付け加えた自己紹介も印象的なものになります。自分のチャームポイントをアピールすれば、話しかけやすい雰囲気になります。

次ページ:面白い自己紹介を成功させるポイント

SHARE